弟くんの夏休み(宿題編) | くまの日々是好日

くまの日々是好日

何気ないことの積み重ね、日々是好日

弟くんの夏休みは
初めての宿題がある夏休みとなりましたヽ(;´ω`)ノ
幼稚園の楽しい思い出が宿題とはちと違う
朝顔のお世話
これは二学期も使うので枯らすわけにはいかない
朝顔観察と朝顔の花の摂取
夏のドリル、絵日記、読書感想文に絵
学年では一番少ないんだけどね~
初めての宿題の意味わからない弟君
まぁスケジュールとか立ててあげてやらせました
が、読書感想文が意外とできてビックリでした
絵は…通常通りのびっくりする出来でしたが(^_^;)

読書感想文は
ちか100かいだてのうち
大人気なシリーズですね
妖怪ウオッチ本のほかに彼が初めて欲しがった絵本でした
で、購入して感想文書いたのですが
100かいだての船 が課題本だったんですね~(;^_^A
この外し具合がとても彼らしくて笑ってしまいました

夏のドリルは算数はくもんのおかげですらすら
もはや考えてないのでは?と思うくらいのスピードでした
そうそう、計算カードの宿題もあるのですが、目標が3分というところ
彼は1分内で終えてたり…通常の彼を知ると信じられない事です
国語は…いまだには、へがわからなくてがっかり
でも読み取りは正解率100で少しびっくり…それができるならは、へもわかってください

くもんの宿題もがんばりました
今はBの100越えまして、九九の練習はいりました
彼は九九も結構あっという間に覚えたので、今は確認と定着の練習
まぁ九九というか掛け算は大きな壁となるでしょう、がんばれ
そうそう、お姉ちゃんとくもん行ってるから
ねえねだけ夏期講習が面白くなくてぐずることもありました
勉強するとことはわかってる(くもんみたく)のに行きたい~とぐずるのが新鮮でした

そんな弟くんの夏休み宿題編