お姉ちゃんと夏休み(遊び編) | くまの日々是好日

くまの日々是好日

何気ないことの積み重ね、日々是好日

罪滅ぼし…いやご褒美
夏休み、塾、くもん、宿題に頑張ってるお姉ちゃんのために
楽しい遊びを企画~ヾ(@°▽°@)ノ

仲良しYちゃんとココスでお茶会(2回)(親同伴)
仲良しYちゃんととある公園で水遊び(親同伴)
仲良しYちゃんと大きなツタヤでお買いもの(親同伴)
隣県に家族旅行~
家族と美術館に科学館
仲良しYちゃんと遊園地フリーパスで遊び放題(親同伴)
そして、始業式終わったらYちゃんと遊ぼうねと約束
が、Yちゃんのママが急用ができたしまい、残念と思ったら
Yちゃんがそれでも遊びたいと言ってくれて即OK(°∀°)b
どこ行く~何食べる~と案を出したものの二人ともピンとこない
うん、行きたい場所は知ってる
「うち遊び来る?」「行きたいです」
で二人と弟君仲良く遊んでました
「夕飯食べてく?」「いいんですか?」Yちゃんのママと連絡取り了解を得る
夕飯の準備しながら
「なんなら泊まっていく?」
子供部屋のベットは三階ベット、シーツは今朝変えたばかりだったのです
「いいんですか?」「もちろん」でYちゃんママに連絡、恐縮されながらもなんとか了解を得る

小学生のお泊りは…と思うとこもあるけれど
Yちゃん、Yちゃんちとは七年の付き合い
うちの子がからかい(イジメ?)にあってるとメールしたら即会いに来てくれた
うちの子と話もしてくれて「悪いのはそいつらで全然悪くないよ」と言ってくれた
この件にはもう一人のYくんママも駆け付けてくれて、
悩んでいた私にぐうの音も出ないくらいの事を話してくれた
「そんなのいじめる理由なんかにならない。自分の子が同じことしてたら注意しないの?」
本当にありがたい存在で、大人二人が自分のために来てくれたと思えた娘は
自信をもって学校に行き、頑張っている
で、その子たちは娘をからかってるとこを先生に見つかり、雷が落ち、解決した

そんなわけで即お泊り会が始まりました~ヘ(゚∀゚*)ノ
お風呂に入ったり、寝るまでのおしゃべり(でも消灯は九時半)
楽しい、楽しいお泊り会でした
お姉ちゃんは今年宿泊学習がある
でもからかいを受けてたクラスだから、楽しいではない、憂鬱な行事だ
クラスには仲いい子は少人数、班分けどうなるの?と心配で
Yちゃんも同じ気持ちだからあえてお泊り会を決行した
友だちと寝食一緒にするのは楽しいこと、教えてあげたかった
Yちゃんママが最近忙しくて大変なことも知っていた
いろいろ考えもするけど、それ以上にいいお泊り会で
いい夏休みでしたo(^▽^)o