字と、歌の意味と、選ぶ紙もリンクする。かな書道って奥深い! | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。

 


先日、金子聖子先生のかな書道教室に

行ってきました。



手前のブラウンのお洋服が金子聖子先生、

右は美姿勢トーニング守田ちあき先生。



前回から百人一首の歌を練習しています。



しのぶれど いろにいでにけり わがこひは

ものやおもふと ひとのとふまで



こんな風にお手本を真横に置いて

じっくり見比べながら書いています。




こちらは前回の様子。

ご一緒したえりかさんの真剣な表情!

聖子先生のアドバイスは

とても分かりやすく、

そしてめちゃめちゃ励まされるのです!



時にはこんな瞬間も。笑

そして今回本番で書いたのがこちらの2枚。




直したいところだらけですが

初期の初期から比べたら

本当に、信じられない進歩です。



通い始めの数回は1文字ずつ練習。



徐々に字数が増えて…




印も作りました^^



「連綿」(字を続けて書くこと)にも

少しずつ挑戦。



本番で書く時に、練習用とは違う

きれいな紙に書かせていただくのですが

その紙が、色も透かし模様も

バリエーション豊かなんですよね。



この歌の雰囲気だったら

この紙の方がいいかしら?なんて

選んでいただけるのが

とても嬉しく、楽しくて。



字の形も、歌や文章の内容も、

それを書く紙の色や雰囲気も

それら全てが関わりあって1つの作品になる、

というのが

すごくいいなあと思います。

(ファッションのコーディネートも、そういうところありますよね)



聖子先生の教え方が素晴らしいのは

もちろんですが

飽きずに、楽しませていただけるような

色々なアプローチを考えて下さるところも

とてもありがたいです。


前回先生からお年賀にいただいた松葉最中。とても美味しかったです!



通い始めて1年半ほどですが

ますます楽しくなってきました。

聖子先生、今後ともよろしくお願いします^^



おまけ。




隙あらば足を伸ばして桜を見ようとする。



週末は満開になりそうですね^^



 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら