「豊かさ」について考える。夢のような大磯研修2日目。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつきくこ です。
パーソナルカラー・骨格診断で40代からの着痩せ・垢抜けをレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。



海に面した大人の空間、

大磯プリンスホテルにての

美姿勢トーニング大磯研修。



2日目は早起きして

朝のスパを楽しみました。



朝7時半頃はこんな感じ。

このくらいの時間だと

まだ光が柔らかいんですね。





穏やかだった光が時間と共に強くなり

空の色も海の色も刻一刻と変わります。

そんな自然の変化を全身で、五感で味わう。

静かで豊かな時間を過ごしました。



途中から守田ちあき先生も合流!

朝はジャグジーも貸切状態でゆったり。




8時半頃からは日射しが強くなって

影は濃く、海も光の反射でギラギラ。

夏の名残りを感じました。




チェックアウトの後は

大磯迎賓館

(旧木下家別邸)でランチです。



大正元年竣工、

日本最古のツーバイフォー工法住宅で

国登録有形文化財建造物でもあります。



明治・大正期の

別荘地としての大磯の雰囲気を今も残す

歴史ある素晴らしい建物。




ステンドグラスや

飾り窓の細工が美しい2階部分は

昔の状態を残したお部屋で

お食事をすると見学できます。




昼過ぎには満席。
落ち着いた年代の方々が多かったです。
オーソドックスで美味しいお料理と
行き届いたサービスが素晴らしかったです。






美味しいイタリアンに舌鼓を打ちながら

色々なお話に花が咲きました。

ちあき先生とKさんのお話は

学びがたくさんあって

また逆に私の話を「へぇー!そうなの!」って

興味深く聞いて下さったり…



会話によって世界が広がっていく感覚、

私は大好きです。



****************



この2日間、「豊かさ」について

時々考えていました。



朝、早起きして

美しい海をバックに

たくさん写真を撮ってたんです。



ふと手を止めた時に波の音しかしなくて…

あ、今この静けさと

空と海の青と、光の色と

水の感触、肌に当たる風

これが豊かさなんだって思いました。



でもこれは
大磯の海が特別に見せてくれた訳ではなく
毎日自然に、日が昇って日が落ちて
海も空も、ただそこにあるだけなんですよね。


まあ、海は行かなければ見られませんが
空は私の住む埼玉とも繋がっています。
言ってしまえば自宅からでも
美しい夕焼け空は見られるわけです。


でも、日々忙しくしていると
同じ空のはずなのに
なかなか立ち止まることはないのですよね。


何かを所有するとか
物質的な豊かさも私は大好きです。
また、達成するとか獲得するとか
そうした充実感も素晴らしいものです。


でもそれだけではなくて
豊かさは既に「そこにある」ということ。
そして、それに気づけることもまた
豊かなことなんだ、と
朝の空気の中で思いました。


たぶん、大磯に来なかったら
気づくのがもう少し遅くなったかもしれません。
いつもと違う環境に身を置くことも
時には必要かもしれませんね。


リゾートでなくても、少し喧騒を離れたり
1人になる時間を作ってみたり。


いつもと違う人と会ってお話したり
初めてのことをしてみるのもいいと思います。


毎日生きてるだけでも色々ありますからね。
つい忘れてしまいますが
私たちはすでに豊かさの中にある、と
時々思い出して
感謝できるようでありたいです。


主催して下さった守田ちあき先生
ご一緒して下さったKさん
本当にありがとうございました。


私にとっては夢のような、
そして色々なことを見つめ直す契機となった
大磯の2日間でした!




NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら