少しずつでもお手本に近づく喜び。かな書道開始から1年です。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。

 


先日は金子聖子先生

かな書道教室でした。

2022年9月が初回でしたので

ちょうど1年経ったのですね。



初回の様子はこちら。

この時は、果たして書けるように

なるのやら…って感じでした。



いつまでに

このくらい書けるようになりたい、

というビジョンもなく…

(何か達成/上達したいと思ったら

本当は期限を決める方が効果的です)



ただ、初めてお目にかかった聖子先生の

お人柄がとても素敵だったんですよね。

だから毎月通いたい!お会いしたい!

ってなっています。



また、教室にお誘い下さった

美姿勢トーニング 守田ちあき先生や

その時々でお教室でご一緒する方々との

会話や空気感がとても私に合っていて。

それも続けられている一因ですね。


左から金子聖子先生、美姿勢メンバーの由美さん、美姿勢トーニング守田ちあき先生。



聖子先生が書かれた字や

高名な先生の写しを

お手本として見ながら

できるだけ再現しようと試みる。



書道を始めてから気づいたのですが

これは私にとって

すごくクリエイティブな行為で

しかもとても楽しいのです!



お手本と自分の字を見比べて

どこが違うのか(まあ全部なんですけどね)

どこをどうしたら近づけるのか?

筆の向き?勢い?形のバランス?



お手本との差はここかな?

ってまずは自分なりに見当をつけて、

それを埋めていく。

そんな感じでやっています。


レッスンの最後は綺麗な紙に書かせていただきました。「印」も押しました\(^o^)/


もちろん、途中途中で

聖子先生に見ていただきます。



ここはとてもいいです!とか

ここはもっとこうしてみましょう、と

アドバイスを頂いて修正していくのですが

その先生の言葉選びや筆づかいの動きに

自分の内側がシャッフル?再構成?

されるような感覚になります。



難しくてどうしてもうまくいかない、

みたいな箇所も

その場ではできなかったのに

次の回にはスッとできることもあったり…



子供ほどの吸収力や柔軟性はなくても

人間何歳になっても成長できる!と

実感できる。

そういう喜びもモチベになっています^^



こちらの紙も淡い桜色で素敵でした。字の形や配置だけでなく言葉と紙の色をリンクさせたり、奥が深いです。



****************



お手本と自分を比べて寄せていくことは

コーデを完成させていく過程と

とてもよく似ています。



頭の中にある、素敵なコーデのイメージや

スタイル良く見える理想的なバランスと

鏡の中の自分を見比べて

どこをどう変えたら近づけるのか?

取っかえ引っ変え試しています。



書道に限らずどんな分野でも

お手本を見ずに上達する、なんてことは

ほぼ無いのではないでしょうか。



なのでファッションの分野でも

好きだな、素敵だな、と思う人や

着てみたいと思うコーデをたくさん見たり

自分なりのお手本があるといいですね。



昔ならスクラップブックとかでしたけど

今ならスマホで画像保存できますし

インスタなんかもブックマークできるから

便利になりましたよね。

 


ファッションの分野で

どうやったらお手本に近づけるか?

方法が分からない時には

どうぞ私に聞きに来て下さい(宣伝^^)



聖子先生、今月もありがとうございました!

書はもちろんですが

お人柄、1人の人としてお手本にしたくなる

そんな存在が聖子先生です。



金子聖子先生のHP


 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら