アラフィフでも進歩を感じる!そんな機会をもっと増やそう。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。

 

 

先日は金子聖子先生

かな書道のお教室でした。

 

 

 

 

聖子先生はキャリアウーマンとして

長くお仕事されていらっしゃいましたが

(関わったお仕事の中には平松家の大好きなコンテンツがあったり!ご縁を感じます)

 

マスクをされているのが聖子先生。

 

一転、書道の世界へ。

聖子先生のHPにその経緯が

詳しく書かれています。

とても興味深いのでぜひご覧になってみて。

 

大人が書道を始めると良い5つの理由

 

 

 

 

偶然ですが大学の先輩でもあり…

私が唯一、単位を落とした教授と

今でも親交がおありだそうで。

20数年ぶりにそのお名前を聞いて大爆笑しちゃいました。世間は狭い!

 

 

さて今回も短い一続きの言葉に挑戦。

まずは先生のお手本をしっかり見ます。

 

 

個人的に思うことですが

物事を習得したり上達する方法って

たった1つということはありません。

人によったり、ケースバイケースだったり。

 

 

ですが、お手本となるもの、

優れているもの、美しいものをよく見ることは

どんな時も大切だと思います。

少なくとも私にとっては不可欠です。

 

 

先生のお手本と、自分の字と

どこが違うのかをよく見ます。

よく見て、なんとなく分かっても

なかなかうまく筆が動かないので

その時はひたすら数を重ねます。

 

 

聖子先生はできているところは

ものすごくほめて下さいます。

やたらにほめるという意味ではなく

「いい」と言って下さってることの中に

全体として目指す方向性、姿みたいなものを

示して下さる感じです。

 

 

全体のバランスが難しい!

この字はいいけど

この字がうまく書けなかった…とか

言い出したらキリがありませんが。

初めてお教室に来た日から思えば

わたし的にはすごい進歩です^^

 

 

アラフィフにもなると日々の中で

若い時はラクラクできていたのに…みたいな

ちょっと残念に感じる瞬間もありませんか?

でもまあ、それは自然なことでもあります。

 

 

その一方で、

やってみよう!と思いさえすれば

この歳でも自分の進歩を感じる機会なんて

いくらでも作れるなあ、と

最近よく思います。

 

 

先日訪れた浮世絵の展覧会でも

浮世絵の中にうにゃうにゃって書いてある

文章が、ちょっと読めたんですよね〜!

これはもう、かな書道を始めたからこそ!

 

 

ネコちゃんが好きな方、

歌川国芳がお好きな方はぜひ。

5月28日(日)までなのでお早めに。

 

江戸にゃんこ 浮世絵ネコづくし

 

 

 

 

話題がそれましたが

資格をとるとか、何かになるとか

そんなにしっかりしたことじゃなくても

何かやってみたいな!と思ったら

気軽にトライしてみる。

 

 

そういう小さなイベントがあると

ハリのある毎日が送れそうじゃないですか?

違うと思ったらやめればいいんです。

 

 

私は自分へのハードルが結構低めなので

ちょっとのレベルで

できた!私って天才!ってすぐ思います。笑

そのくらいでいいと思いますよ^^

 

 

かな書道に誘って下さった

美姿勢トーニングの守田ちあき先生と。

また来月も楽しみです!

 

 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら