コーデが決まらなくて、毎朝バタバタしていませんか? | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。

さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつきくこです。

 


あんなに暖かくて桜も開いたのに

冷たい雨…



着るものも悩ましいですね。

肌寒いけれど、さすがに冬とは違いますね。

トレンチコートにストールが

ちょうどいいようなお天気です。



さて、以前の私は

出かける前にコーデが決まらなくて

毎朝本当にバタバタしていました。

結局、微妙な格好で出かけて

落ち着かない気持ちでいることもしばしば。



朝のバタバタはたまにありますが…^^;

でも昔に比べたら

格段に時短でコーデを決められます。

そのためのアイディアをご紹介しますね。




①鉄板コーデを作って、写真に撮る



昨年秋からブログで

【私のワードローブ全部見せます】

というシリーズをやっていますが…



実は着画を撮るのが

結構大変なんです^^;



これでいいかな〜くらいのコーデが

写真に撮ってみたら全然映えない!

なんてことはしょっちゅうです。



だいたい、靴やバッグを変えたり

アクセサリーを加えたりすると

いい感じになってきます。



それでもダメな時は

〇〇には■■しか合わない…

みたいな思い込みがある場合が多くて

ガラッと組合せを変えたりします。



そんなふうに試行錯誤の末

よしOK!となったコーデを載せています。

たぶん毎回1時間以上は

服を取っかえひっかえしています。



それでね、思ったんですよ。

朝、出かける前に適当に考えたコーデが

うまくいかないなんて当たり前。

慌ただしい中でそれをいい感じにするのも

やっぱり無理があると思うのです。



なので、どこかで時間を作って

納得のいく「鉄板コーデ」を完成させておく。

これに勝るものはないのでは…と思います。



いっぺんにやると大変なので

「お仕事コーデ」「お出かけ用コーデ」みたいに

テーマを分けて考えるのもいいですね。



そして、それを写真に残す。



人の記憶力って本当に当てにならなくて

いいコーデもしばらくすると

忘れちゃうんですよね。



写真に残すことで、何度も見ることができます。



コーデを考える日をわざわざ作らなくても

今日はいい感じになった!という日に

それを撮っておくだけでもいいですよ^^






②必要なものは思い切って買う!



仕事の服は決まっているから悩まないけど

お出かけの時に悩む…とか

特定のシチュエーションのコーデが

うまくいかない、という場合もあると思います。



私の場合でお話すると

「雨の日」と「いっぱい歩く日」のコーデは

長いあいだ悩みの種でした。



コーデ、というより靴で困ってたんですよね。

私は外反母趾が進んでいるので

靴の制約がけっこうあるのです。



その時持っていた雨でもOKな靴や

たくさん歩いても大丈夫な靴は

オシャレじゃなかったり

カジュアルすぎたりして

着たい服と合わないことがありました。



かといってそれらの靴に寄せたコーデでは

行く場所の雰囲気に合わないし…



これを解決したのは

雨でもはけるかわいい靴や

たくさん歩けるけどスタイリッシュな靴を

思い切って揃えたことです。



ル タロンの靴はお手頃価格で

歩きやすく雨OK!なものが多くて嬉しい^^



こちらは靴の一歩堂さんで購入した靴。

こんなにスタイリッシュなのに
歩きやすいなんて嬉しい…!
(近々記事にしますね)



私の場合は靴でしたが

〇〇があれば本当はいいんだけれど

■■で代用できないこともないし…

みたいなものは

サッサと買うことをおすすめします。



私は悩む時間を少しでも減らしたいし

納得いかないコーデで

肩身が狭い思いをしたくないので

無いことがとてもネックになると思ったら

割とすぐ買うようにしています。



フラ〜っと気まぐれで変なものを買うより

ずっといい投資だと思います^^



いかがでしょうか?

コーデってその人の外見だけじゃなく

生活(仕事、日常、遊び)や

気持ち(気合い入れたい、リラックスしたい)

環境(行く場所、天候、体調)

などなど、色々な要素で決まるものです。



だからすぐ決まらないのも当然です!

でも、準備しておくことで

時短にできる可能性は大いにあります。



①鉄板コーデを作って写真を撮る

②必要なものは思い切って買う



まず、できるところから
始めてみて下さいね^^



 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程  

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら