宮古島の「雪塩」の嬉しい効能 | 「沖縄病」の楽しみ方…?

「沖縄病」の楽しみ方…?

空港に降り立った途端に味わうまったりとした空気感が好き…
「また来たよ…」とついニヤリとしてしまう…
先日戻ったばかりなのにもう次の訪沖のことを考えている…
そんなあなたの症状を改善? 助長? いたしましょうかね~

イメージ 1

ずうっと考えていました。
「塩」への造詣の深い沖縄で、何故あの大島(東京都)の「健歯塩」ような万能塩がないのかと…。
ミネラルたっぷりの小麦粉のようなパウダー塩で、これで歯を磨くと、その日一日がピリリと引き締まるような…
そんなお気に入りでしたが、これを手に入れるのが面倒臭い…。

3年前の18年6月です。
宮古島で立寄ったパラダイスプラン社の製塩所で、この「雪塩」の効能を聞きました。
この塩は、ミネラル含有が極端に多く、ニガリ成分が抗菌作用を持つことから、食塩としては勿論の事、目薬、鼻洗浄、歯磨き粉、口内炎薬等としても効能があると云うのです。

沖縄の恩恵に浴したいと、大島の「健歯塩」の1ケ300円から乗り換えて、早速購入しました。
以後、私はこの「雪塩」を「歯磨き粉」として、毎日一度は歯茎のシェイプアップのため使用しています。

(追伸)春ウコンやガジュツでも歯磨きの効能があるそうです。ただし、洗面台が黄色になるのでご注意を。


(既出)

HP「沖縄の話をしよう!」へ(http://2nd.geocities.jp/lmeg_mamo0821/)