貴族の幻影 ~Nation編~ | お茶どうぞ(仮)

お茶どうぞ(仮)

音楽を中心に雑記など 好みはロックがメイン
映画はSFホラー系を好む


コメント歓迎

個人的にネオクラ系のバンドにはあまり食指が動かないのだが、これはなかなか良質な作品だなと思ったのが
ネイションの「ウィズアウト・リモース」

内容はまさにライジング・フォースそのもので
「マーチングアウト」~「トリロジー」期の音が
一番イメージに近いか
楽曲は二番煎じの感が拭えなくもないが本家と較べても丁寧なフレージングや曲重視のスタンスは好感度が高い

まるで指癖やアドリブを禁止されたイングヴェイが弾いているのか?と、錯覚しそうになる

1分15秒からリフ開始


しかし音色の選択(Gt Key Dr)にしろフレーズの選び方にしろ、よくぞここまで似せるもんだな
あえて差異を指摘するならいかにも80年代的だったイングヴェイに対して、複雑な曲展開を取り込んで90年代の色を出したってところか

本作はセルフプロデュースとの事だが、全体的に楽曲が長尺でくどく感じたので外部プロデューサーかアレンジャーを呼んで制作していたなら化けていた可能性も有ったと思う(外部プロデューサーならここまで露骨なサウンドは回避したと思う😔
バンドのポテンシャルはそこそこあったと思うんだけどなぁ(まぁ超一流のネオクラバンドっていうのをそもそも見たことない気もする)

良質なネオクラをお探しの方は一度お試しあれ