武甲山 山行 | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

どもです。

GWはブログ連投のあまのじゃく

いつもありがとうございます。

皆さまはゆっくりおやすみくださいな

コメント欄ドアもパタリ




昨日はゴリゴリの健脚お二人と

秩父三山のひとつ 武甲山へ登拝に行きました。



何故か以前から惹かれていたこのお山

北側は石灰岩の採掘で上の方はまるで

ピラミッドか神殿のよう





それが登ってみたら

登りのコースも下りのコースも豊かな水に

恵まれた御山だということがわかりました。

ヘロヘロでお二人にはご迷惑を掛けたけど

また登りたい気持ちが早くも湧いております。




横瀬駅からタクシーで登山口へ移動

8:00→不動滝9:09


武甲山御嶽神社まで1時間半超



最初の大休憩が大杉の広場(標高:1000メートル)

なので大分早いペースだと思います。

*武甲山標高:1304メートル


登りが苦手なのでひとりブツブツ言う私

大杉:9:45




ここから調子が良くなって来ました。

観音さま?はたまた女神さまに感謝




似てる3匹さま

いや、きっと上の石は龍神さまよ 


武甲山は水の神である龍神の山と

崇められているそうです。




武甲山御嶽神社:10:38

神社まで来るとまばゆいばかりに明るい





摂社の白鳥神剣神社

日本武尊を祀ってるのかな?


この方角が気になるのは

聖地 大蛇窪がこの向こうにある

ような気がするから





浦山口駅を目指して下山します。

左手は針葉樹右手は広葉樹と趣が全く違う

キラキラ断然この下山コースが最高キラキラ








5月は早緑が本当に美しくて

自然こそ神だなぁとつくづく思いましたわ


いったいいくつ滝が有るのでしょう

武甲酒造はこの豊富な伏流水で

酒造りをしているそう


透明度が高くまるで水がないよう







帰るついでに芝桜の丘を目指します。

秩父神社と亀の石(妙見神使)と武甲山が

一直線に並んでいるそう

確かに亀の石の裏鳥居⛩️の先に武甲山が

チラ見えしています。

大蛇窪もきっとあの辺りのはず・・・







芝桜の丘は残念ながらオワコンでした。

通りで入場料無料な訳だ


ここから見る武甲山が最強なので

今日の締めがここで正解ですな。

写真にすると迫力が伝わらず残念です。

16:33