またまた自由が丘へパート3 | なによりも大事なのは日常

なによりも大事なのは日常

なによりも大事なのは日常

どもです。 



GWの初日、お天気はぐずつき気味でしたが

今日も茶子のパン屋巡りのお供です。



まずは江古田のパーラー江古田

パンでモーニングへGo

4種のパン盛りとサラダ

オリーブオイルかバターが選べます。

ドリンクはカプチーノを。



サラダの隣りはサワーテイストのドイツパン

まわりにゴマがびっしり

その隣りはフォカッチャ

手前はバゲットとドライフルーツとナッツのパン

ごちそうさまでした。



この後は自由が丘のパン屋さんを

おさらいに行きます。




前にも行ったことのある

comme'N TOKYOコム'ン トーキョー



検索は"自由が丘" "パン世界一"で出てきます。

とんでもない種類のパンがあるあるある音譜



この日コム ン トーキョーには行列が出来てました。

そのおかげで道を隔てて九品仏浄真寺の参道があることに気がつきました。








この先に青紅葉が続きます。

京都みたいじゃないですかー目がハート




お賽銭を入れると閻魔さまのお言葉が流れます。


過去も未来もない今この時を生きよ


的なお言葉でした。

朝から直接話をしない者たちの伝書鳩を

やっていた私はモヤモヤもやもやしてましたが


なるほど、いま現在のわたしは

九品仏で青紅葉を堪能してる人

ただそれだけです。





本堂の龍護殿は自由に拝観出来て

お庭の砂紋も座って眺めることが出来ます。


何という大盤振る舞い目がハート飛び出すハート



5月5日には向かいの上品堂から龍護堂へ掛かる橋を阿弥陀さまが25の菩薩を従えて西方極楽浄土よりお渡りになる様子が見られるそうです。



奥澤神社の大蛇お練り神事に続いて

こちらも無形文化財です。

自由が丘周辺にはなかなか良い神社仏閣が

揃ってますな。



青紅葉鑑賞ですっかり気分も軽くなり

あと2件のパン屋巡りを終了しました。


boguette rabbit

前回は売り上げNo.1のブールを買ったので

改めて『マツコの知らない世界』で紹介されたバゲットを買いました。焼いたら激うま☆☆☆



今日のお茶屋さんはこちら


古桑庵

オシャレな街 自由が丘で古民家茶房を発見

こんなお店あったっけ?


縁側のテーブルでまったり

その間に中庭に大行列が出来てました。

隠れた人気店だったのかもしれません。



5月5日のお面かぶり

行こうか行くまいか・・・