幸運への道(キャリア)を開こう! | bottirikoのブログ

bottirikoのブログ

自分や家族のため、社会のために働く人をサポートするカウンセラーのブログです。

幸運への道を閉ざしていませんか!?

幸運への道を開きましょう!!

 

就労支援のお仕事をしていますと、

「接客の仕事は絶対にしたくない。」

「やったことがない仕事はできません。」

と、ご自分の適性を頭から決めてかかっている

方が結構いらっしゃいます。

 

そうした言葉を聞きながら、

どうして、やってみてもいないのに

自分に向いている仕事と向いていない仕事を

頭から決めてしまうのだろうと、

勿体なく思います。

 

やったことが無くても、できないとは限りません。ドンッ

やってみたら、意外に面白いと思うこともあります。ドンッ

 

自分の適性や本当に進みたい道(キャリア)を探すのに、

アセスメント(職業適性検査、職業興味検査など)が

ありますが、これはあくまで参考にしかなりません。

 

一番良いのは、

「ちょっといいなと思うからいってみようか。」

「もしかすると、自分に合っているかもしれない。」

という軽いノリでいいから、

好奇心を持って行ってみることです。

 

キャリアコンサルティングを受けられて、

閉ざしていた心をオープンマインドに変えて、

幸運への道を開かれた方は何人もいます。

 

「この仕事をして良かった。」と思うことのできる

仕事に出会うために、いちばんいい方法は、

まず、行動してみることです。あしあと

 

行動してみることで、様々な出会いが得られます。ドンッ

いろいろな出来事を経験することができます。ドンッ

 

そのことを通して、思いもよらなかった道(キャリア)、

あなたにとって、本当にしたい仕事と出会えることも

できるのです。音符

 

 

幸運への道を閉ざしていませんか?