物件49 某所 真名団地 | ボヤジャントの呟き。

ボヤジャントの呟き。

過去に行った廃墟探索、今後行う廃墟探索を振り返りつつ、政治経済の話題、時事問題、雑談や長年の趣味であるバイクやギターなどについて雑談して行くのです。

2005年 6月4日


コメント・この物件を探索するにあたっては今までの中で一番緊張したかもしれない。
何故なら、この団地は某巨大掲示板では「B地区」と言われ、外部の人間が遊び半分で行ったりすると酷い目に遭うという噂が流れていたからだ。
もちろんあの某巨大掲示板で流れている噂である、その信憑性が如何ほどの物かは推して知るべしで、自分自身もあまりその事に関しては考えないようにしていた。
だが、以前ここの団地に実際に行ったことがある人の話を聞く限りでは、あたり一帯の雰囲気は明らかに異様で、来る者を拒む空気がありありと感じられたのだという。気になるのはそこに生活している「原住民」との接触についてだった。
中には取り囲まれたり、いらぬ因縁をつけられたりしたというが、よくよく考えたらそういう事をされるような事を明らかにしていたから「インネン」を付けられたのだろうと思う。集団で押し寄せたり、大騒ぎしたりすればそんなのはここの団地に限ってではない、誰でもK察に通報したり、注意をしたりするに決まっている。

ただ、これまでのただ単なる廃墟とは違うのは、廃墟もあるがそれと同じ場所に現在でも人が住んでいる家があるという事だ。
朽ち果てた家を撮影するのが今回の自分の目的なのだが、捉え方によっては「人様の住んでいる家を勝手に撮影する」という解釈もなりたつ。
だが、実際に人が住んでいる民家に寄生している「トマソン」を記録するために勝手にカメラを向けて撮影したことも何度もあるし、そういった物を公開しているウェブサイトは星の数ほどある。しかし廃墟と違って敷地内や建物内に勝手に侵入することはないので違法性がない。よって廃墟サイトのような問題視はされてこなかった。
今回のMN団地も、その趣旨は「廃墟の撮影」であるのだが、一方では「路上観察」の意味もある。
入ろうと思えば入れる棟もあったが、すぐ隣の部屋で人が住んでいるとあれば間違っても突入することは出来ない・・・というか、しないだろそんなことまでして。

この探索を終えた直後、自分はどんな反応が返ってくるか確かめたかったので、某掲示板に撮影してきた画像をリンクして公開してみた。
その結果はほぼ全員に近い板の住民の方が「おっかなくてとても行けない場所だったのに、よく行ったなGJ!」とレスを付けたり、
「この団地の近所に2つばかり同じような団地があるから、行って見て来て欲しい」という要望をくれたりと様様であった。
しかし、極々一部の住民からは
「人の住んでいる建物を勝手に撮影して公開するなんて、不愉快だし非常識だ」
と批判してくるのも居た(実際は一人だけだというのが後から判明したのだが)
ただ、オレ流のヘリクツを述べさせてもらうならば、こうなる。
「では、トマソンのサイトも近代建築のサイトも、街中での街頭インタビューでカメラに写ってしまった住宅街や民家もすべて非常識な製作者によるもの」と解釈していいのかな?
カメラに写りこんでしまった住宅街や民家の一つ一つに

「カメラに写り込んでしまったのですが放送してよろしいでしょうか?」

っていちいちスタッフが周辺住民に断りを入れに行くのか?
「路上から写真を撮るだけで非常識を歌うのなら、さまざまな不動産建築の広告なので見受けられる写真も非常識で不愉快な要素の元になってしまうとは思わないのか?」とごねてみる。
でもって、その抗議をした人間はこう結んでいる。

>オレは見たいという物があったら自分の足で見に行ってくるね


結局オマエもキワモノ見たさの好奇心があるんじゃねぇの。
クレームを付けて来た香具師はただ単なる精神論に終始していたので、それ以降は関わらないようにしたが。
いろいろな反響があって、それなりに面白かったと思う。
板の中で一部都市伝説化しかかったこの団地の実情を公開したことによって、こんな反応もあった。
「行こうと思ってましたが、画像を見てみて十分満足しましたので、行かなくて済みそうです」
今回の画像公開に関して、自分は特に思い込みや偏見に拠る主観的なコメントはしないつもりだ。
あくまでも見たまんまを解説する程度にしておこうとおもう。
実際にご覧いただけると、その状況に驚くと思うが、ここはれっきとした現役の集合住宅地である。
でも、見るからに廃墟そのものだ。ここはれっきとした市営住宅なのだが市営とか県営とかの住宅というのは補修管理というのは基本的に行わないのか?
その辺の所に関しては全く明るくないのでこれに関してもコメントはしないようにしよう・・・・。
とりあえずおかしな偏見や先入観無しにこの画像を見れば、熟成度合いがかなり高い民家の廃屋集団という位置付けも出来るかもしれない。
勿論現役民家を除いてだ。

MN団地入り口