Botom line, botom job. -12ページ目

Botom line, botom job.

結局のところ、底辺職。

俺の好きな遠雷が聞こえて、

筋トレをしてプロテイン「ぐびり。」

空が、何て言うか『うちのトルネード式掃除機の中で「ぎゅうぎゅう」綿ぼこり』みたいな色になって、それでも雷鳴は遠い。

遠くの太鼓みたいだ。

「ざあああーっ」と屋根を震わせて凄まじい雨が降って来た。

 

どうしてるかな。

会社の帰りだったりするのかな。

まさか原付で行ってないよね車かバスだよね。

大丈夫かな。

 

などと考えてしまうところが俺の弱いところ。

 

遠い夏の日。

 

 

 

何度か寝苦しくて目が覚めて、

インドかどこかの『身体中にスプーンがくっつきます』びっくり人間並みに全身ぴとぴと。

今なら俺も普通にくっつくぞ。多分、鍋でもくっつく。

我が家は俺が寝ているリビングだけエアコンがない。正確にはここに住んだ時から付いてるのはあるけど200V

200Vのエアコンなんて電気代とんでもないことになる。うちは工場じゃねえ。なんで大家の父ちゃんは200Vのエアコンなんか付けたんだろ?昭和の小金持ちアピールか?謎だ?

娘が「夜中に何度も咳してるよ」「熱中症じゃないの?」「この気温でエアコンなしは死ぬよ」と。

だって俺エアコン嫌いなんだもん。体に直接風が当たるの嫌なんだもん。

で、

寝たり起きたりで5時50分に起きた。

いいんだよ慶弔休暇と言う夏休み中だから。

コーヒー淹れてシャワー浴びて昨日の残りの天ぷらをトースターであっためて天つゆ作って「パリパリもしゃもしゃ」

片肘ついて天気予報眺めてた。

ありゃ。

夕方から酷く崩れるのか。

 

そなのか。

 

思い立って着替えて7時半、TOCOT出して会社向け。

来週月曜日に久しぶりに(今月一度も出勤してない)出勤する前にお礼と挨拶に行かないと「誰?」とか言われかねない。せっかく仲間と認知してくれたのに。

俺にはこういうの大事なんです。

朝の渋滞にはまりながら作業車を2台見かけたけど、声掛ける立場でもない。もの凄く暑いのに大変だなしんどいだろなすみません休んじゃって誰か倒れたりしてないだろか。

9時過ぎ、皆が出払って偉い人だけの時に到着。ひと通りお礼と挨拶と死亡届のコピーと御会葬御礼を渡して(ほんとに親が死んだんだよー。て証明)昨日カインズで買ったドリンク剤1ケース50本置いて来た(R-1のがいいかなとおも思ったんだけど乳製品嫌いな人もいるだろし男職場だしね)

 

「じゃkenさん月曜日から?」

 

はい。出て参りますのでお願いします。

 

「やること片付いてなかったらもう少し休めるよ?」

 

罪悪感半端ないです。出ます。お願いします。

おつかあさぁでしたあーっ

 

帰りは40分で帰宅。

カインズ寄って昨日夜ネットでノリで注文した『ウィルキンソン・辛口』1ケース受け取って TOCOTしまって実家片付けへ「とことこ」

あーあっついめんどくせえ。

せっかくの休みなんだから一日中ギター弾かせろや。

 

じゃ、

ないんですよね。

そーゆー休みじゃ。

 

 

「年齢と共に女性と一緒に居たいと言う気持ちが減るんですよ」

「一緒に子供を作ろうとか」

「「○○ちゃん好きぃ〜」て気持ちが、そう言う機会がもう少ないですよね」

「若い人は好きな人と子供を作ろうとか、そう言う気持ちが大きいですから」

「そればっかりな部分もありますし」

 

はぁ・・なるほど。

 

「だから歳を取ると身体が無駄な事をしない様になるんです」

「他に考えなきゃならない事いっぱいありますし」

 

はぁ。

 

「だから射精感はあっても精液が出ないって良くある事です」

「不思議なもんでこの歳でも好きな女の人が出来ると精液の量が増えるんですよ」

 

そうなんですか。

 

血圧の薬を貰いに朝イチで行った泌尿器科の先生が面白い話をしてくれた。

前立腺の腫れがまだ若干あるからバイアグラも処方されるしね。

そーなのかー

俺も具体的に(記憶や妄想でなく)誰かを好きになって「したい」と思ったらまた『飛ぶ』かな。

 

 

 

ボーナスが出た時の希望『回転寿司』に娘と行った。

開店時間に予約を取って、んな必要あるの?て思ったけど開店同時満席。

すごいよ。今の高校生のカップルって回転寿司でお昼食べるのな。しかもボックス席に横並びでいちゃいちゃ(量多いんだろなぁ)。ほんで同じ高校の女子生徒が来て見つかって「きゃあきゃあきゃあ」(隣の席でやかましいんじゃい)

正確に言うと『回転はしてなくて』注文した寿司が「シュンっ」とレーンを滑って来る。

不味くはなかったよ。ネタによっては美味しかった。普通でした。

父娘で24皿でギブ。もっと食べれると思ったのにー

 

帰りにニトリ寄って娘の部屋の棚を買う。

「部屋を片付けて綺麗にする」と言うなら、とーちゃん棚くらいいくつでも(4こ)買ったげるよ。

次に無印。

その後ユニクロ。俺もTシャツ3枚買った。Tシャツで通勤してるからすぐダメにしちゃうんだよね。

ほんで100均。とLOFT。俺その間、大きい本屋。

その次、坂下のホームセンター

今日の午後はずっと買い物。

 

なんかね、

10日間の慶弔休暇なんだけど、夏休みを頂いたみたいな感じ。

夏休はあるんだけど、この状況じゃもう取りにくいだろうし。

それでね、

今朝、泌尿器の先生にも話したんだけど『毎朝の指の強張りと痛み』今ほとんどない。

そう言う事だったんだねやっぱり「使い過ぎ」

「掴んで持ち上げて投げる」この動作を一日に何百回もやる。

それだったんだな。これだけ休むと症状も出なくなる。

 

「指も筋肉ですからプロテインとか回復を助けるものを摂った方がいいかも知れませんね」

 

指をパンプアップさせてどうする?

いや待て、早弾きkenさんの誕生かも知れん。

 

 

10日間の慶弔休暇中に出来るだけやってしまおう今日も朝から実家片付け。

お腹空いたお昼行こう。

目指したのは駅の反対側の中華「安くて多くて美味しい」と評判の店(何度か行ったことあるけどまぁまぁだな)

 

ありゃ。

休みだ。

どうしよう探すのめんどいから向かいの洋食屋か隣の・・

 

「いいんじゃない?」姉夫婦ずんずん。

 

ちゃんとしてる和食屋さんで「素材すべてにお金掛けてます」て感じ。

ここは確かに美味しい。

が、定食が2,000円近くする。

それでもいつも混んでて土日は並んでる。

この街の人って結構お金持ってんだね。

 

そこじゃなくてね、

 

この店の店長さん、ちゅーか、女将さん・・

 

 

カウンターに三人並んで料理が出て、ありゃこりゃ美味しそうだ。なんて肉厚な姉さんの西京焼き。旦那のマグロぶつも中々、でも俺はどこでも生姜焼きなのさ。

 

「kenさんっ」

 

お。

さっきは居なかった女将。

 

あ、俺の姉です。あと旦那さん(と右隣の二人を)

 

紹介した途端、

「kenさんが来ることなんてなかったから」

言って顔を両手で覆って(うわ勘が鋭いなすげえな)泣き出した。

 

(ナンデワカッタ?)

(いや前に唐揚げ弁当、娘に買いに来たことあっただろ?会話しただろ?)

 

うん。

親父死んだ。

30日の朝。

目が覚めないまま死んだ。

 

「だって」

「そんな」

 

泣かない泣かない。

うちは娘以外泣いてないから。

でもありがとうね。

(うわー店中のお客さんと店員さんこっち見てるよ。何事か?と。いや俺元彼とか元旦那とかじゃないです。そーいうのじゃないです違います痴話喧嘩とか痴情のもつれとか地上の星・・)

 

「あたし」

「16年だよ」

「16年」

 

 

女将がここの前に居た店に親父は毎日通って昼飯を食べ(昼間っから)酒を飲んだ。

お袋が痴呆でもまだ歩けた頃、ちょうど16年くらいになるのか。お袋も一緒に行ってた。

16年間、親父の話し相手をしてくれた。

 

 

ご馳走様と店を出ると、店前で涙目で待っててくれて、

「いつも唐揚げと生で始まって、唐揚げは小さく包丁入れて」

「お母さんが来てた頃は青リンゴサワーをゆっくり飲んでて」

「仲良くて」

「思い出すことがいっぱいあるから・・」

涙が頬を伝う。

 

ありがとうね。

そうやって思い出してくれて悲しんでくれることは、何より親父の供養になるから。

本当にありがとうございます。

 

 

知り合いのすんごい歳下の女の人に死んで泣かれるって、俺にはあり得ないな。そういうシチュエーションに居ないもん。

親父、果報者だな。

まぁ確かに、

 

男前ではあったからね。

 

 

 

少しなら払うから俺ん時も誰か泣け