最強寒波と、父のお葬式 | 料理嫌い母…節約か手抜きか…遅れまくってる日記帳

料理嫌い母…節約か手抜きか…遅れまくってる日記帳

料理嫌い、家事嫌い、そして二人の子どもの好き嫌いとの戦い…でもナントカごまかしつつやってます…ブログ編集が趣味のひとつなので、通知解除をお勧め致します!

1月25日(水)



今日は子どもらも

学校をお休みして

じいじのお葬式へランニング



何年ぶりとかの

最強寒波が来てるということで

雪の心配もあったけど

降雪も降雨もなく、よかった

でも、朝、お湯が出なかったガーン

水は出たんだけどね~

給湯器がベランダにあるからか…

以前にも1、2度あったな~



9時半くらいには斎場の

最寄駅に到着足



遠方の親戚呼んだりはしないから
新年会と同じメンバー笑い泣き
なので、みんな緊張もなく…

手前の部屋でくつろいだり

じいじにお別れしたり

ところがお坊さんが

渋滞で遅刻してきて…

開始が30分遅れたびっくり

元々我々は、開始の1時間前には

お坊さんが来るからと言われてて

早めに集まっていたので

実質1時間半くらい待たされたびっくりハッ


まあ、声のよく通る

良いお坊さんだったけど


お花を入れてお別れしガーベラ



火葬場まで車で移動車

私は遺影を持ってじいじの隣

前には位牌を持った母ニコニコ

イマドキ?なのかな
ザ霊柩車みたいなのではなく
ただの真っ黒なワゴンみたいな車

他のみんなはマイクロバス流れ星

少し遠回りをして
じいじとばあばのマンションの
前で数十秒止まってくれたお願い

朝はどんよりしていたけど
日差しが出て、青空も見えている太陽


1時間くらいかかり

到着したらそのまま、即、火葬炎

そして待合室で40分ほど待機コーヒー


収骨を済ませて

全員でマイクロバスで

食事場所へ移動ナイフとフォーク

関連のレストランらしい

お骨を持ったまま入るのを

拒否するレストランもあるらしく

斎場に薦められたお店キラキラ


この他にお刺身と
ご飯とお吸い物、フルーツ
小学生はお子さまメニュー音符

ちゃんと、じいじのご飯もあって
コーヒー好きだったと言うと
コーヒーもいれてくれたコーヒー


その後、母と、上の弟が

写真とお骨を持ってタクシーで

先に出発し、残りは電車バイバイ

こちらは駅まで徒歩5分あしあと

母が位牌を忘れて行ったことに気付きハッ

上の弟の奥さんが電車で持参ゲラゲラ

さすがにエコバッグに入れて隠して…

じいじ、ごめんね~(^_^;)))



我々は家の最寄駅まで帰り

Lakkと旦那さんは塾になり

私とChyuと別行動になり

我々はそのまま、サイゼリヤパスタ



とても和やかな

終始明るく楽しいお葬式だった

じいじとは5年くらい

正月の新年会一緒に出来なくて

今日はまるで

じいじと一緒に新年会

したみたいな気持ちになったよ


お葬式諸々については

下の弟がばあばのサポートしてくれて

その後の食事会については

上の弟夫婦が企画してくれて

本当に感謝感謝

じいじのおかげの

素敵な家族ですお願い