保育園の年中にして | 料理嫌い母…節約か手抜きか…遅れまくってる日記帳

料理嫌い母…節約か手抜きか…遅れまくってる日記帳

料理嫌い、家事嫌い、そして二人の子どもの好き嫌いとの戦い…でもナントカごまかしつつやってます…ブログ編集が趣味のひとつなので、通知解除をお勧め致します!

9月12日(月)



最近、Chyuが保育園から帰ってくると
マンション周辺で遊んでいるラク達と
一緒に遊びたがるようになってきた☆




ラクなんかは上の兄弟いなかったし
前のマンションには3才~1年生まで4年間
保育園も遠くて、近所に知り合いもなく
私にも頻繁に会えるママ友はおらず
マンション内にもこどもが少なくて(TT)

なので小学校入って初めて、近所の同級生と
放課後遊びに出掛けるようになった★




今のマンションは一昨年越してきて
第一印象は「こどもが多いわ~」(゜ロ゜)
同じ学区内なのに、近所にもこども断然多くて
登校班の人数が倍以上いるからスゴっびっくり


それなのに残念ながら、近所に公園がなくて
今のマンションはオートロックがなく
昔ながらに出入りしやすい構造なので
自然とエントランスでこどもが集まって
敷地内や周辺で遊ぶことが多くなり
駐車場では遊ばないよう言い聞かせているけど(--;)



Chyuが保育園から帰ってくると
お兄ちゃんとお友だちが遊んでるもんで
これまでは「小学生になったらね」って
私が付き添いたくないから( ̄~ ̄;)
なんとかうちに入れていた、、、


この2学期始まる前後くらいから
それも難しくなってきて、ラクによくよくお願いし
Chyu本人にも道路に出ないでねとよく言い聞かせ
17時までの40分くらいだけど、すっかり放置(^。^;)

まぁ、びっしり大人が付き添ってなくても
もう大丈夫な雰囲気で、成長してるなぁと実感(*´-`)




更に今日は、ラクはどこかに行ってて
いなかったんだけど、何回か一緒に遊んだ
ラクの同級生の女の子と、同じマンションの
年長さんの女の子がいて、誘われて。。。

お兄ちゃんいないのは初めてだったけど
女の子だけって、男子より安心感あるわね照れ





本日の夕食


旦那さんが牛肉をトロトロに煮た
シチューみたいのにコーン加えて
ご飯にかけてみた&卵焼き乗せ

オクラ冷奴






、、、連日手抜きが続いております(-_-;)