ぼてさん、時々ベンジャミン、たまにJW.org -14ページ目

ぼてさん、時々ベンジャミン、たまにJW.org

エホバの証人に対する記憶、気持ち、想い、葛藤、未来を書いています。

今日は、ベテラーシリーズを勝手にお休みします。

ちょっとパソコンのマニアックな部分に入ってしまっていて、ベテラーの人間像があまり浮き彫りになっていません。

まぁ、休んだからって明日から何が変わるわけでもなく、同じようなマニアックが続くのでしょうけど。

さてさて、車検のコバックの話です。

昔、コバックで車検を受けたことがありました。それは無事終わったのですけど、最後の清算の時に、車検のコバックのシールを車の後ろ貼ると次回の車検時に1000円引きになるという事を聞き、貼ることを快諾しました



ある時、野外奉仕に出ていた時に、とある姉妹が私に・・・
姉妹:「ぼて兄弟!! 自動車の後ろ貼ってあるシールはサンタクロースじゃないですか?」
ぼて:(何のことか分からず)「へ?何がですか?」
ああ、コバックのシールかと思いつき、「サンタじゃないですよ」、姉妹は「あれはサンタでしょう!!」・・・ 何回か繰り返し、ちょっと私はイラッと来て「ち・が・い・ま・す。あれはコバックのキャラクターでサンタに似ていますがサンタじゃないんです!!!!!!!!」
と、ガンガンと言うと、姉妹は「そうなんですかぁ?」と渋々認めてこの話は終わりました。

時は流れ、その車は廃車になりました。
ふと、思いついてコバックのキャラクターをグーグル先生に聞いてみたら、

キャラクターの名前は「コバサン太」でした、つまりサンタですね。

姉妹ごめんなさい。今なら謝れます。

そんなこんなで先月にあった車検も久しぶりにコバックにしました。
同じようにシールを貼っていいですか?とを聞かれましたよ。ええ、もちろん貼りました。次回1000円安くなるんですもの!! 

サンタ? 今となってはどうでもいいです、そんなこと。
人生にはもっと大事なことがあるんです。

んでぁ!

最近、デスクトップパソコンがWATCHDOG TIMEOUTで予告なくブルースクリーンに落ちて、ダンプ吐いて再起動がかかってしまう。Windows10のth2のアップデートからなのだけど、何が悪いのかな?ドライバかな?Windowsかな?メモリかなHDDかな?
一瞬で落ちるので保存も何もする時間もない。 デスクトップパソコンが死んだら非力なPCしかないぼてさんです。

-----------

ベテ:「こんど一緒にお客さんのとこに行こう。」
ぼて:「へ?」
ベテ:「今度は法人のお客さんだ。コンサルティングをするぞ」
ぼて:「はぁ。誰がするんですか?」
ベテ:「僕たちだよ」
ぼて:「へぇ~~」

当日待ち合わせ場所に集合し某ショップに行く。どこに行くのかと聞いても「こっちこっち」と要領を得ない。

某ショップの2階に行くと、ちょっと埃っぽいけど、所狭しとは言えないがそれなりに古いパソコンがずらっと並んでいる。

某ショップの社長さんとあいさつをして本題に入る。

どうも、この場所を中古パソコンショップにしたいらしい。どうやったらお客さんに来てもらって買ってもらえるか知りたいとのこと。

この当時の時代的背景を語らないとなぜ中古ショップをするのか理解できないだろう。
時代はWindows98になり、NECのPC9801シリーズや、MS-DOSが走るパソコンは既に市場から消えて行く運命にあった。それよりも高速化、大容量化していくので前述の過去のパソコンは捨てられる運命にあった。
なので、PC9801やMS-DOSマシンの遺跡的パソコンは一般家庭や企業からもどんどん淘汰されてきて廃棄やリサイクルされていく、しかし、この遺跡的パソコンを欲しい人も必ずいるのであ・・・・(長くなるので省略させていただきます)

なので、需要はあるとしても果たしてこの田舎のに誰が買いに来るのか?
それと、言っては失礼なのだが、価値のないものばかりなのである。どこかから寄せ集めてきたおそらく誰も欲しがりそうにもないパソコンなのだ。今よりもっとマニアだった私が言うのだから間違いない。

ただ、1台だけ目玉商品があった。バタフライキーボードのThankPadだ!!読者の0.5%くらいしか知らないだろうな・・・ うん。これは目玉になる。目玉はすぐに売れてはいけない! 少し高めの価格設定をして悩ませるくらいがok!

ということで、コンサルティングは、「目玉商品をもっとそろえましょう」ということになった。
これでベテラーがいくら貰ったのかは知らない。貰ってないのかもしれない。

だけど、なんかペテン師っぽくて嫌だった。ペテン師とコンサルティングの違いは「相手を納得させて信じさせるか」か否かの違いなので、そこは問題じゃないだろう。

ああ、なんとなく、もやもやした気持ちが・・・。

でも、このベテラーの放つオーラ(これって背教的?)は、ただならぬオーラなので大丈夫!!

ベテラー、次のご指示は何ですか?
いやぁ、恥ずかしい・・・。タイトルが、タイトルが「どこ行った・・・
」が「どこにに行った・・・」になってましたね。今日の朝初めて知りました。なさけないぼてさんです。
最近パソコンのキーボードがチャタリングしはじめまして、入力が変になるんです。もう10年近く使って、キートップの文字も剥げてきてますからね・・・。でも8000円位したお気に入りなので。


ポチポチとデータ入力やリーダー業務をしながらしばらくした時、ベテラーは新聞チラシを出しました。「パソコン救急隊みたいな事やインストラクターしますよ」って出しました。

んなもん、依頼なんて来るわけなかろう!!と思っていましたが、来るんですね、依頼って。

ベテラーは依頼の1つを私に私に割り当てます。
依頼は「Macのメール送受信が出来ないから直してほしい」というもの。
ぼて:「すいませーん、私Mac知りません。」
ベテ:「大丈夫、大丈夫、パソコンなんてどれもいっしょ、ぼてくんなら出来るよ」
ぼて:「どれでもしくみ一緒ですけど、ソフトは違いますよ! 分かりませんって、思想が違うから」
べて:「大丈夫、M君もいるから、分からなかったら電話すればいい」
そんなことを何回か問答しながら・・・

結局行くはめになり、Macを見たけど設定は一般的な設定の部分は問題なく、関連の設定がどこにあるのか分からず、M君にも電話したが原因は分からず。Give up.

また、別の依頼は「エクセルで宛名書きしたい」と。
なんのこっちゃと思いながら、お客様のご自宅に行って適当に説明してアイスクリームをごちそうになり・・・無事終了。

エクセルのお客様はリピートでインストラクターをすることになる。

他の依頼がどうなっていたのかは知らない。聞けば藪蛇だしね。

でも、ベテラーは着々と業務を拡大させていっている、しかもかなりの勢いで・・・。

ベテラーの家行くと奥さん姉妹は奉仕に行っているんだよね。でもベテラーは行っていないぞ。まぁ行っていないから私は家に行っているのだけど、奉仕時間大丈夫なのか?

そんな時、
 ベテ:「こんど一緒にお客さんのとこに行こう。」
 ぼて:「へ?」
次は何を考えているのだ?