ぼてさん、時々ベンジャミン、たまにJW.org

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エホバの証人に対する記憶、気持ち、想い、葛藤、未来を書いています。

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皆様お変わりなくお元気でしょうか? 

エホバの証人ライフは既に気持ち的には消え去ってさわやかに生活していますが、なんとなく聖書は好きなのでたまに読んだりしていますが・・・。別に多宗派のクリスチャンになりたいとは思っていません(きっぱり)。

 

それで、時々ラジオのキリスト教放送局(FEBC)を聞いたりしているのですが、2023年9月8日放送分に‘Echo of Voices‘ という視聴者からの教理的な質問などに答えるコーナーがありました。

 

視聴者の質問は、創世記の冒頭に記述されてるカインの妻はどこから得たのか?聖書にはどのように記述しているのか?というものでした。

番組のパーソナリティはこう答えました。

・創世記4:17に”カインは妻を知った”とすると、神はアダムとエバ以外にも人間を作ったのかもしれないと思えるかもしれない。

・しかし、それは聖書の目的にかなった読み方か?というとそうではない。

・聖書は神の言葉なので、私たちのルーツを描いているお話である。

・創世記3章には”罪”という言葉がある。自分自身や社会の問題を抱えた時に自分がどこからきて、どうして問題(”罪”)を抱えるようになったのか、そしてどこへ行くのか。という時に神様に立ち返るためのものではないか。それを神は望んでいるのではないか。

・聖書を読んで、神様のことを考えなかったら読み方が間違っている。心の中で神様を思う心が湧き起こされてくるのがよい。

ということでした。

 

基本的にこのパーソナリティは、たいてい視聴者の教理的な質問に真正面に答えなくていつもドン引きしてしまいます。結局、視聴者からの質問に答えず”あなたの読み方が間違っているんです”で終わっています。

 

元エホバの証人だった私は答えます。

創世記5:4にセツを生んでからのアダムの生涯は800年で、彼は息子たち娘たちを生んだ。(新改訳2017)

もちろん、アダムが子供を産むわけはありませんから、普通の意味で妻のエバが産んだのでしょう。

なので、「カインは妹と結婚した。」が正しい答えではないでしょうか。

 

っていうか、私の答え間違っています? 研究生の時に同じ質問をしたら司会者は聖書を迷うことなくペラペラってめくって上記の聖句を提示されて、すげぇとびっくりしました。

 

あと、カインはアベルを殺した後、創世記4:14(前略)私を見つけた人は、だれでも私を殺すでしょう(新改訳2017)って書いているやん。少なくともこの時には別の誰かが既に生きているはずなのよ。

 

まぁ、別にどうでもいいけど。ちょっと面白かったので書いてみました。

しかし、一般的なキリスト教的には分からない事になっていて、私の書いた答えが彼らから見て間違っていたら、それはそれで悲しいな。また、カルトのエホバの証人が偉そうに言って間違っているやんww・・・って。そういえば小説家の故三浦綾子さんも小説内で”分からない”って言書いていたな。

 

え? 激ヤバ?

 

んでぁ!

 

 

 

 

いやぁ、今日は大変喜ばしい日です。

 

うちのハニー(エホバの証人2世の配偶者)が衆議院選挙に投票に行ったのです!!

いままで、ハニーはエホバの証人の教理から抜けてきたものの、政治については「誰がやっても同じ」「興味ない」「難しい」と頓珍漢なことを言って、ありとあらゆる選挙の投票を拒否してきました。

  

しかし、今回は気になることがあるらしく、そのことが生活に直結するとかで今回は投票することに決めたそうです。私にとっては「ええぇ! そこですか!!??」という明後日の方向感もあるのですが、良しとしましょう。

 

前日から、投票の方法や、小選挙区や比例代表の違いと投票用紙の書き方、最高裁裁判官の国民審査の方法など、説明してきました。そして一緒に投票したために問題なく終わることも出来ました。

 

しかし、今回も出口調査の調査員がいませんでした。テキトーに答えてみたいのにね。

 

よかった、よかった。んでぁ!

  

 

 

 

だんだんブログのネタの仕入れもしんどくなってきた今日この頃。

ある意味脱塔が精神的にも順調に進んでいるのかもしれませんが・・・。

  

さて、小ネタをひとつ。

以前の↓ブログにも書いた解約された王国会館を使っていた会衆にも、日程は未定ながらも通常の王国会館の集会に戻っていく話が出てきているそうで。

会衆の婆さん姉妹たちが、「そんな遠いところの王国会館に通うの無理! 今までの様にzoomで集会してほしいわ」と言っているらしいです。

というのも、この会衆の区域は細長い区域で長い方向は端から端までバイパス道路を使っても軽く40分はかかります。そしてその道は見事にしょっちゅう渋滞します。

しかも、その王国会館は見事に会衆の長い方向の”端っぽ”にあるのです。ちなみに今までの王国会館は区域のおおよそ中央です。

  

婆さん姉妹たちは車の運転も出来ず、会衆の援助に頼るしかありません。そうなると援助される側も、する側も負担が大きくなるのです。夜の集会に間に合うためには、援助者は1時間前には集会のために家を出発する必要がありますし、そのためには仕事を例えば17時以前の早く終える必要もあるかもしれませんよね。

 

ある兄弟はこう言われるかもしれません。「ぼて兄弟、世界中でも、いえ日本の中にもそれ相当の時間をかけて集会に参加している兄弟姉妹がたくさんおられます。確かに自己犠牲は求められるかもしれませんが、これがエホバの方法なのです」

 

ぼて兄弟はこう言うに違いありません。「兄弟、それは愛あるエホバの取り決めなのでしょうか?なぜ全能の神がこの組織に聖霊を注がれているのであれば、以前の王国会館の解約のために(王国会館などの)備えがされていなかったのでしょう。あまりにも交通弱者や全時間の仕事をしている成員にとって不都合な取り決めです。まるで、ろくに働きもしない道楽開拓者だけで決めた取り決めのようにも感じます。」

  

ある兄弟はこう答えました。「ぐぬぬ・・・」

  

最後の部分はテキトーですが、この問題としては本当に出てきているそうです。

今までなら、「はーい!」と王国会館の変更とかも、気前よく従ってきた成員ですが、zoom集会という「猫にマタタビ」のような楽チンな集会を経験してしまったために人はいろいろと新しい考えや思いを持ち始めたようです。

 

んでぁ!