ハニー(エホバの証人2世)が初めて選挙に行って投票した!! | ぼてさん、時々ベンジャミン、たまにJW.org

ぼてさん、時々ベンジャミン、たまにJW.org

エホバの証人に対する記憶、気持ち、想い、葛藤、未来を書いています。

いやぁ、今日は大変喜ばしい日です。

 

うちのハニー(エホバの証人2世の配偶者)が衆議院選挙に投票に行ったのです!!

いままで、ハニーはエホバの証人の教理から抜けてきたものの、政治については「誰がやっても同じ」「興味ない」「難しい」と頓珍漢なことを言って、ありとあらゆる選挙の投票を拒否してきました。

  

しかし、今回は気になることがあるらしく、そのことが生活に直結するとかで今回は投票することに決めたそうです。私にとっては「ええぇ! そこですか!!??」という明後日の方向感もあるのですが、良しとしましょう。

 

前日から、投票の方法や、小選挙区や比例代表の違いと投票用紙の書き方、最高裁裁判官の国民審査の方法など、説明してきました。そして一緒に投票したために問題なく終わることも出来ました。

 

しかし、今回も出口調査の調査員がいませんでした。テキトーに答えてみたいのにね。

 

よかった、よかった。んでぁ!