夏越の祓で茅の輪くぐり | 病気だけど元気です(・ω・)ノ

病気だけど元気です(・ω・)ノ

気管支喘息、慢性膵炎、白内障と共存中。

7月ということで今年も後半に入りましたが、前半終了間際の6月を風邪で半分棒に振ってしまったので、禊のために夏越の祓に行ってきました。
といっても特にお祓いをしていただくわけではなく、茅の輪くぐりをしてきただけですが汗
 

 
日本橋日枝神社神社
「この神社でなければ!」という深い信仰心はございませんので、行きやすい場所でという罰当たりな思い付きですが、まあ神様はそんなことでお怒りになったりしないはず・・・
富岡八幡宮はまだ茅の輪が設置されていなかったし、神田明神は人が多そうだしといろいろ考えたのだけど、結果的に日本橋日枝神社は駅チカで空いていて人目を気にせず茅の輪くぐりが出来てすごく良かったですキラキラ
 

 
赤坂にある日枝神社の摂社であり、山王祭の際の御旅所でもあります。
思えば、風邪で寝込まなければ2年に1回の山王祭を見に行っていたはずなので、かわいそうに思って日枝神社の神様が呼んでくださったのかもえーん
 

 
ご祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)・国常立神(くにのとこたちのかみ)・伊弉冉神(いざなみのかみ)・足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)といった日枝大神です。
また、相殿は菅原大神・稲荷大神・浅間大神が祭られています。
こぢんまりとした神社ですが、挙式も行うことが出来ます。
 

 
日枝神社なので狛猿かと思ったら狛犬でした。
運気上昇の上向き狛犬グッ
が、撫でなくてはいけなかったらしいゲロー
・・・ま、いっかあせるいつでも行かれるしあせる
 

 

 
社務所前にはあじさいがキレイに咲いていました。
 

 
すごく深い青で好きな色です。
 

 
ご神木はイチョウかな。秋に来ても良さそう。
 

 
明徳稲荷神社。
日本橋日枝神社の境内に隣接していますが、境内摂社とかではなく独立した神社だそうです。
玉垣に「東京証券取引所」の文字が彫られているのが見えますでしょうか?
 
戦後まもなく証券取引会館が建てられた時に現在の場所に移されたとされるこちらの神社。
現在も証券取引会館に隣接し、東京証券取引所からもほど近いことから多くの証券会社からも崇敬されているとか。
・・・株価、なんとかなれーーー!
 
この先しばらくは暑くなるのでお散歩は中止。
涼しい場所を求めてお出かけする予定です。