東京散歩〜1年3ヶ月ぶりの神楽坂茶寮と赤城神社 | 病気だけど元気です(・ω・)ノ

病気だけど元気です(・ω・)ノ

気管支喘息、慢性膵炎、白内障と共存中。

小石川後楽園から徒歩で10分ちょっとなので、以前お邪魔した神楽坂茶寮さんにやってきました。
途中飯田橋の交差点の巨大な歩道橋を渡った後、案の定ナビがおかしくなりましたが、なんとかたどり着きました。
 

 
自分が道に迷うことを見越して早めに出発したら、予想外に早く着いてしまってお店の前で40分くらい待つことに・・・
ま、開店30分前には並ぶつもりだったのでいいんですけどね。
 

 
1年3か月ぶりのおばんさい御膳ヾ(≧▽≦)ノ
これ食べたかったんだ~チュー飛び出すハート
どれも美味しすぎてご飯のお代わりまでしちゃいました照れ
実はご飯とお味噌汁はお代わり無料なのです♪
 
ここから赤城神社まで徒歩9分走る人
路地をたどれば早いらしいのですが、確実に着けるように一旦神楽坂の大きい通りに出ます。
 

 
赤城神社、到着~にやり
以前は冬に来たので、今回はだいぶ青葉が茂っているなあ。
 

 
GWのせいか、前回より混んでました。とはいえ参拝の列も10人足らずでしたが。
消しゴムマジック発動してます。
 

 
そしてお気に入りの狛犬ラブラブ
 

 
隈研吾監修のシャレオツ神社です神社
 

 
後姿もかわいいラブラブ
 

 
この鳥居はなんのために設けられたのか・・・
お子様向けの何かなんですかねえ?
 

 
神楽坂のご当地キャラ・もぐはるのパネルもありました。
 
そして前回うっかりして参拝しなかったエリアへ。
 
 

 
コロナ禍のときに作られた大ムカデ。
材質、何だろう?気になる。
 

 
途中の桜の木にはなんとさくらんぼが生っていましたさくらんぼ
 
 
拡大してみましたにやり
都内の桜の木に実が生っているのって見たことなかったびっくり
 

 
赤城出世稲荷神社・八耳神社・葵神社です。
 

 
八耳神社の御祭神は上宮之厩戸豊聰八耳命(うえのみやのうまやどのとよとやつみみのみこと)、別名・聖徳太子。
耳の病気にご利益があるそうです。
 
これで前回参拝出来なかった神社も1年3か月越しですべて参拝出来ましたにやり
しっかし暑かったあせる
小石川後楽園は日陰も結構あったし、神楽坂茶寮の待ち時間も日陰だったけど、移動中がホントに暑くて早くもネッククーラー発動してました。
東京散歩、7月初めまではすでに予定を立てているけど頑張れるかな滝汗