楽譜の冒頭の#、♭の意味は? | BassOnTop尼崎店のブログ

BassOnTop尼崎店のブログ

お客様のお客様によるお客様の為の

バンドのバンドによるバンドの為の

お店のお店によるお店の為の

日常から普段見ない見えないような部分を大胆にお見せ♪

バンドの紹介やホームページの告知はもちろん

ラジオや動画配信も一挙にどうぞ♪

ベース自体を光らそうと思うと色々大変なので、ブラックライトで光る素材でピックガードをオーダーしました。松山です。


BassOnTop尼崎店のブログ





楽譜を見てると、ページの頭にはこのように♯(シャープ)や


BassOnTop尼崎店のブログ



♭(フラット)が付いていたりします。


BassOnTop尼崎店のブログ





これがその曲の調合(キー、スケール)を表しています。


とりあえず既存のこの2曲のキーは何なのか?というのを見てみます。


1個目の画像

ページの最初にファ、ド、ソ、レに#がついています。

これは、ここから先のファ、ド、ソ、レは指定の無い場合ファ#、ド#、ソ#、レ#で弾いて下さい

という意味です。オクターブが違うファドソレも同様に#します。

では、この#からどうキーを探し出すか。



噛み砕いて言ってしまうと、



#の付いてるものは、



一番右の#が付いた音の半音上





がキーになります。

なのでレまで#が付いてる1つ目の曲は、レ#の半音上、ミです。


よってキーはEとなります。


Eメジャースケールは

ミ ファ# ソ# ラ シ ド# レ#


譜面の最初に書かれていたように、ファ、ド、ソ、レに#がついています。




ちなみに#が付く順番は決まっていて

ファ→ド→ソ→レ→ラ→ミ→シ

の順で付きます。これを覚えておくと、耳コピなどで「譜面が無いから一番右の♯がどれかわからない!!」って時に便利です。
(ソの#は出てきたけどレは#してないからこれはキーAだ!とか)






逆に♭系はどうでしょう?2枚目の画像です。

シ、ミ、ラ、レ、ソ、ドに♭が付いてるので、これらの音はシ♭、ミ♭、ラ♭、レ♭、ソ♭、ド♭で演奏します。





♭が付いている曲は




右から2番目に♭が付いた音




がキーになります。


右から2番目、ソなので、この曲のキーはG♭となります。



ちなみにG♭メジャースケールは

ソ♭ ラ♭ シ♭ ド♭ レ♭ ミ♭ ファ


ちゃんとシ、ミ、ラ、レ、ソ、ドに♭が付いてます。



ちなみに♭の付く順番も決まっていて、

シ→ミ→ラ→レ→ソ→ド→ファ



の順です。

実はこれ、#の付く順番の逆なんです。なのでどっちかをまず覚えてしまえば、後は反転させるだけで済みます。



ちなみにシにしか♭が付いてない場合。最後から2個目無いやん!!って思いますよね?


この場合キーはFになります。一周回ったとでも思って下さい笑



#も♭も何も付いてないとCとなります。



どこまで#がついてるか、どこまで♭が付いてるかをまず探せば、おのずとその楽曲で使われているスケールがわかります。

フレーズができなくて悩んでいる人は、これがわかるだけでぐっと楽になると思います。

お試し下さい。



例外として、楽譜の途中で音譜の横に#や♭、ナチュラルなどが付いている場合がありますが、そこは部分的に転調しているという事で、その#などの効果は基本的にその小節内にのみ有効です。
楽譜のページの最初に書いてある#などとは効力が違うので注意して下さい。