今日は大阪府高石市のガス科学館 (大阪ガス) を見学してきました。




https://www.osakagas.co.jp/company/gasscience/index.html


『わーちゃん』さんの『東京ガス がすてなーに』ブログを拝読してから、大阪ガスにも同様のがあるのかを調べ、ようやく本日の訪問となりました。個人の見学は第2、4土曜日のみで、完全予約制です。

東京ガス がすてなーにの紹介記事 (差し支えあれば修正します😅) ↓↓

https://ameblo.jp/wakomama0222/entry-12842824496.html


館内は、少しこぢんまりとしていますが、ガスに関する説明がたくさんです。



LNGタンカー模型。やっぱり、世界における天然ガスの1/3はロシア🇷🇺でした。



体験学習がメインであり、タブレットを配布いただき、ガスや地球温暖化に関する設問に答えていきます。



その後、バスでプラントを見学に。撮影不可でしたが、巨大ガスタンクや、LNGタンカーからLNGを運び出す施設などの見学へ。



最後にもう一度、ガス科学館に戻り、液化窒素や発電に関する実験に参加しました。



約2時間で見学ツアーは終了です。いつもながら、子供以上に親が勉強になるパターンは相変わらず😅。

CO2を排出しないメターネーションというテクノロジーが来年の万博でも展示かつ実用されるとのこと、観に行かねば!!