とだパパなりの出産回想録 ➂ 妊娠初期にパパに出来る事 | 絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描いたり、料理したり、3児の父親しております

最近は専ら男性目線での育児や子供に関して書いております

こんばんは。



本日はるぅちゃんの一週間検診がありまして、もりあね助産院の方が小一時間程検診(雑談?)していき


助産院退院から3日にして早くも+400gで
4キロも越えようかというずっしり赤ちゃんでした。



増量ペースが早いのでまとめ買いした新生児用オムツが使い切れないんじゃないかと震えております(5㎏までサイズらしいです)


でかくなって何が悪いんじゃい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さてさて世のママさん達が初期段階で苦しまれるのはやはり悪阻ではないかと思います。



今、正に乗り越えようとしてる方がいらっしゃいましたら頭が下がる思いです。





長女の時も次女の時も(曖昧な部分もありますが)嫁も大層苦しんでいたかと思います。



今回は初めて食べ悪阻というものだったらしくて食べては吐いてを繰り返してました。




とっても苦しかったと思います。



それはそれは頭では可愛そうに。。。と思ってはいました。




ですが
  





長女と次女の時は私自身も仕事が大変だった事もあり余裕なんて無くて背中を摩りながら、






いやーシンドイなぁ



と思っていたと思います。泣きたいのはこっちだよーと正直思う所はありました。





で、やはり女性は第六感と言いますか、まぁ私が表に出し過ぎていただけかも知れませんが険悪になる事もしばしば。




ここで学んだ事といいますか、今このタイミングのママさん、パパさんがもしご覧でしたら偉そうにごめんなさい。でもお伝えしますね




パパさん!多分ですが、褒められたいんじゃないですか?私はそうでした。そんな可愛い感じではないと思いますが。




仕事から疲れて帰ってきて(ストレスが溜まるような事もあったりして)



それでも慣れない家事とか自分なりにのフォローするけど上手くいかなくてなんだか険悪だったりして、つい大きな溜息とかしちゃって更に険悪に。。。



でも冷静に考えると、例えば凄く体調が悪くて吐いたりすると、そりゃー周りに気なんて使う余裕ないし、なんなら


さっさとゲロ袋持ってこいや!



ぐらいに思うかもですよ。




さっさと背中ぐらい摩れや!溜まっている洗い物ぐらいしろや!晩御飯何とか逆に何?!あっ!溜息つきやがったな!



になるのかもしれません。ただそういう鬱憤やストレスなんだと思いました。




まぁあと、男性が上手くフォロー出来ると思う事自体大間違いです。何故なら悪阻を体験出来ないからです。女性にしか出来ないので男性には気持ちを100%理解なんて出来るわけないし、おこがましい話なんだと思います。





だからいいと思います。上手く出来なくても、気まずくなっても、ママさんをフォローしたいっていう気持ちは本物ですもんね。




男性も耐える。上手く出来ないんだ!そっかー上手く出来なきゃダメなんだと思ってたわー!




これが私の思った事でした!アドバイスになって無かったら御免なさい。




上手く出来ないなりに一生懸命やろうー!んで落ち着いたら褒めてもらおう!そして感謝しましょう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんな感じでやはり上手くフォロー出来ずに過ぎ、妊娠中期に入ろうかというちょっと落ちついてきた時期に




私は本格的に育休取得を考え始めます(それまでは取れたら取りたいなーぐらい)



なので次回は男性が育休取得をするために具体的にした事なんぞ書いてみようと思います!




お楽しみにー






最後まで長い内容読んで頂きありがとうございます。興味を持って頂けたらシェアなんぞ嬉しいです。




ありがとうございます