トダパパ料理教室 道具編〜包丁〜 | 絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描いたり、料理したり、3児の父親しております

最近は専ら男性目線での育児や子供に関して書いております

こんにちわ。



今回は少しマニアックな道具のお話です。





普段料理する時どんな包丁をお使いですか?




私は飲食の店長の時から愛用している包丁があります。


この1番奥の物なのですが


ミソノという包丁メーカーのUX10というシリーズの牛刀です。大体7.8年使ってます。研ぎ方から試行錯誤してきたので大分すり減ってきましたが、全然切れ味良く使えます。


お値段もそれなりにはしますがその分の価値は十分にある物です。



しっかりした包丁は切れ味もですが、なにより研げば長く使える事が1番の利点かなと。


正直切れ味自体は新品の包丁でしたら100均とかでない限りあんまり変わらないです。



ですが長く使えばその良さが分かってくるんです、好みもありますけどね。


そんな中で今少し包丁に興味があるという方に何点か私なりのアドバイスを。


基本的に和包丁は錆びます。よく寿司屋さんとかが使う魚を捌くのに使う物ですね。


洋包丁は錆びません。いわゆるよく売ってるタイプの物。


なのでご家庭用は洋包丁が多いかと思います。切れ味は究極の所、鋼の和包丁が最強です。

洋包丁にも色々種類がありますが、牛刀か三徳包丁を買えば問題無いです。三徳はよくある形の物。上の写真だと真ん中の物です。牛刀はそれより尖ってる感じでしょうか。小さい包丁はペティといいますが、これは1000円ぐらいの物です。


殆んど三徳とペティで事足りてます。というかどっちかしか使ってないです。


研ぐ時は普段は普通に研ぎ機みたいなのにガコガコやってます。たまに砥石でやります。



砥石での研ぎ方は私は独学で勉強しましたが、難しいです。なかなか手応えが掴みにくいです。

家庭でやる分には研ぎ器で十分かと思います。




ともあれしっかりした包丁は良いです。好きです。使ってて気持ちが良いです。料理が好きな方はぜひ一本購入してみてはいかがでしょうか?