この世界。 | 絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描いたり、料理したり、3児の父親しております

最近は専ら男性目線での育児や子供に関して書いております

こんばんわ。

今回長いです、思った事ツラツラ書いてます。一応先にお伝えしておきますー







最近散歩したり、家事したり、お話聞いたり、本を読んだりと



色々な情報が入ってきているように感じます。



政治や経済も気になるけれども、自分自身との向き合いだったり、存在している事だったりもっともっと本質的な事の見聞といいますか。



そういった内容に触れていると表現の仕方は違えど、根本は一緒なんだなと思います。





生きているだけで素晴らしい。本来は。





宇宙の真理、物理的な解析というのは今後も出来ないでしょう。想像とイメージでヒトはこの世界を作りあげているわけだから。




なので現実主義というのも良いですが、それだけではなく、自分の都合よく解釈出来ればもっと生きやすくなるんではないかなぁと思います。




例えば、現在私は会社勤めを辞め、まぁ今後収入面は不安定になるかとは思いますが、今この時点ではなんの不自由もない。恐らく明日もないです。


明後日食べる米が無ければ、なんらかして調達は出来るでしょう。


私の辞めた根本として好きな事をして生きていく。なわけです。



もう働きたくないとか、何もしたくないとかそあいう事ではないんです。



好きな事が仕事になればそれに越した事は無いしお金はいくらでも欲しいですわ。



でもこの一ヶ月思ったのが、どうしても何処かで好きな事でどう稼ぐのか?どうしたら収入になるのか?が先に来てしまい、周りのリアクションが気になってしまってました。



そうすると、好きな事が分からなくなるんですね。本来、没頭して周りも見えなくなるような事が好きな事ですが、その邪念が集中力もそもそも好きな事なのかどうかも見えずらくしてしまうのです。



それがここ数日でよく分かり、休んでるはずなのにどこか焦り、ジレンマみたいなモヤモヤがありました。



それも大分抜けてきましたが、正に今朝思ったのがやっぱり美味しい物が好きです。という事です。





手の込んだ物もいいですが、丁寧に作れば、シンプルでも十分美味しい。むしろ手の込んだものやご馳走は毎日だと食べるのも作るのもしんどいわけです。




美味しいものを食べる事が嫌な人は居ないですよね。それが高級料理でも、パスタでもご飯でも漬物でもいいんです。




勿論、料理は好きなので色々紹介していきます。し例えば同じ材料でもここを気遣うとより美味しく出来るなんて形もやっていこうかと思います。







あと本音としては、こう男性も生きて行く中でもっと自由な選択肢が広がっていけばいいなというのが、その形を現在進行形で発信していくのが私のやろうとしている事、やっていきたい事なんです。