エビをぷりっとさせたマリネサラダ。 | 絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描いたり、料理したり、3児の父親しております

最近は専ら男性目線での育児や子供に関して書いております

こんばんわ。我が家は今月頭ぐらいからの病気ラッシュによりほぼ全滅でした。

ようやく落ち着いてきて忘れた頃の昨日バレンタインのチョコを大量に家族から送られて嬉しくも
残せないという思いの元完食し朝から胃もたれパラダイスでした。



さて本日はなんだかテレビで見たとかでエビがでか目のサラダが食べたいとの事でしたので久々に作りました。


{081CE3D7-D0A1-4A8D-8743-E0750EF83E6C}
簡単にさっくりいきます。エビは殻剥いてワタ取っての処理とトマト、アボガドは適当に切ります。
{F03FE750-7360-4340-BC63-7D9248ADBCAD}
ここに茹でたエビですが、茹で方にはポイントあります。


沸騰したお湯に強めに塩入れてエビ入れたらすぐ火を消して蓋をして1分ぐらい置きます。んで出したらそのまま常温で冷ます。冷水とかには入れないで!まだ半生のエビに余熱で火をギリギリ通す感覚です。沸騰してお湯に入れてすぐ沸騰するくらいの量ならある程度適当でもプリプリです。

{DD204FC1-B1BE-4B36-A5DC-38F97C54410B}
下記に記しますがパパオリジナル適当マリネドレッシングをよく和えて好きな野菜に乗せて完成!




とても食べ応えのあるサラダになりました。魚介のボイルはほぼ先程のやり方で美味しく出来ますのでお好みのもので試してみてください。イカとかホタテとかでも美味しくと思います。



今回の分量   四人前

エビ  12匹
プチトマト  1パック
アボガド  1個
レモン 1個
ベビーリーフ 1パック

マリネドレッシング
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ1
はちみつ  小さじ1
塩胡椒  ふたつまみ
レモン汁  半分にカットしたものを絞った量


オリジナルドレッシング
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁  半分量
アンチョビ  1匹(入れなくてもオッケー)
はちみつ  ほんの少々
バルサミコ酢  ほんの少々



ではでは!