ストウブ鍋初陣。取り敢えず煮込んでみました。 | 絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描いたり、料理したり、3児の父親しております

最近は専ら男性目線での育児や子供に関して書いております

こんばんわ。タイトル通り念願のストウブ鍋が来たので使ってみた感想とかでございます。


{67FCB49D-C215-4741-B906-35EE21F6C011}
ダークブルー一択!さすがに鋳造という事で重いですね。
{5E011819-4CCE-4277-B563-B18E64B91DE0}
サクッとシーズニングしたら先日買って来た野菜達を使って煮込み料理をなんとなく。
{E6593FB4-728B-4324-AA32-D05688F2E4FF}
中々泥付きの人参ってないですよね。ここら辺を均一にカット。
{5FEC30A1-C056-4DEA-A794-6E923177DBCD}
あれですね、人参とセロリは特にですが香りが強い!スーパーで売ってる物とは一線を概してますね。良いダシが出そうです。あとは先日ひっそり完成してたパンチェッタと阿波尾鶏の手羽元でトマト煮込みにしてみます。
分量は適当です!鍋に入る量でお好きな物を入れれば良いと思います。
{AD613442-DA9F-4539-8247-87C94064C0AC}
オリーブオイルにニンニクとパンチェッタ入れて
{F24D50C0-C5E6-4611-9DB0-8ACF00F10544}
まずは肉を焼く。味付けは下味の塩胡椒だけです。
{FF3BD1CE-71B0-4B06-985F-58BD8FA4DE33}
野菜ドーン
{1AD453ED-2571-48CC-9146-7825FAF7113F}
一旦取り出した肉を上に乗せてあとはトマト缶入れて煮込むのみ。
{01AE25D5-3AB5-4370-8986-788293014FEF}
無水調理との事で野菜の水分とトマト缶1つのみでここまで水分出てきました。ちなみに一つ上の画像ですでにトマト缶は入ってます。勝手が分からず模索しながらでしたので30分くらいは煮込んでます。ここで味見。。。














すげえ美味い!というか甘い!というか濃い!野菜の味がモロにします。





なんですかね野菜自体の味か強いのもあるとは思いますが、水っぽさが無く塩胡椒もいらないんじゃね?くらいに旨味が出てます。最後にほんの気持ち一つまみ程度です。



色々構造としてそうなるようですが気になる方はチェックしてみてください。






体調不良者が若干名いらっしゃるので鶏肉以外は攪拌して食べやすくしました。





元気な人はチーズたっぷりかけて完成!
{29717131-2484-4796-B45A-1466C7ED0DC9}

今回の分量  ストウブ鍋24センチ。四人前です。
手羽元 9本
人参 1本
茄子 3本
セロリ  半束
ニンニク 1片
パンチェッタ 50g(とだ製)
玉ねぎ 2玉
トマト缶 1缶400g
ローリエ 1枚
塩胡椒  パルミジャーノチーズ  お好みで



ポイントは敢えて肉には焼き色をそんなにつけない。個人的に煮込む場合はそんなに香ばしくなくていいかなと思います。



ストウブ鍋の注意点は熱伝導が高いので強火だとすぐ焦げ付きました。多少は旨味に出来ますが溶けきらないくらいの炭化するので最初から中火〜弱火で良さそうです。



ある程度煮込んでいると周りから蒸気が出てきます。これが鍋内に蒸気(野菜とかから出てる水分)が充満した証拠でそこからはごく弱火で。圧力鍋と似てますね。



どうやら煮込み全般いけそうです。値段は安くはありませんが耐久年数も長いですし、使い勝手考えたらおススメです!重いけどね!




では!