日本語って致命傷!? | BOSS日記

BOSS日記

(有)岡野自動車商会会長のブログ

海外に向けて中古車販売や部品販売をしていると、色々考えてしまう事があります。

日本という国がこうして発展したのは、もちろん日本人の勤勉さや細やかさだと思います。そこは疑う余地がないかも。 でも「日本人の常識は世界の非常識」っていうけれど、それも日本人はお金や技術を持っていて、なおかつ腰が低いから非常識でもみんな可愛がってくれてたんじゃないかなぁ? まだもう少し大丈夫とは思うけど、世界の国々の技術の向上と経済発展が進めば、日本人はもう世界の人にとって、どうでもよくなるんじゃないでしょうかね? 

きっと、「他の国々でも産業や経済がまだまだの地域だってあるじゃないか!」 って異論がありそうですけど、みんな何かしらコミュニケーションがとれるんですよ。第二言語が少なからずあるんですよ。もしくは生まれた国以外の所に飛び込んで生きていけるんですよ。または市場さえあれば、外国から売り込みに来てくれるんですよね。言葉が通じるから・・

陸続きで電車に乗って隣の国に行けるヨーロッパや、通貨価値の差を利用して出稼ぎ出来るアジアの人々の逞しさ。我々日本人にはどれもほど遠い感覚だと思います。だから、極論を言えば、日本人が今のままの生活を続ける為には、経済的・技術的に優位に立ち続ける事だけが条件じゃないかと思います。世界の人が日本と関わりを持ってプラスだから、日本語も覚えてくれるんじゃないかな? 今までは、日本語しか通じない事が日本の好条件を守っていた気がします。これからはそれが致命傷になるんじゃないかなぁ

それか観光で食っていけるように方針転換もいいだろうけどなぁ。

どっちにしても政治がもっと強烈に方向を決めて動かないとね


パソコンの整理をしてたらこんな写真が出てきました。2回目のコンテナかなぁ。。もう10年たつのにこの頃の方がハイエース安かったよなぁ