新車製造台数回復の時期・・・ | BOSS日記

BOSS日記

(有)岡野自動車商会会長のブログ

3月11日の震災以来、各自動車メーカーの新車製造台数が激減している。部品がそろわないからだそうだ。僕らももろにその影響を受けて、今入庫台数が激減している。各メーカー秋には100%正常に戻るとか。先日のトヨタメタル協力会の総会に来賓として来ていたトヨタの方もそう言ってた。

本当の予測なのかも知れないけど、もし正常な供給体制に戻る見込みが来年までないとして、そう発表出来るだろうか?秋までなら待てると思うお客さんを引き留める為と考える事も出来る以上、その予測に基づいて僕らの経営計画をたてるのは危険だ。

新車の納車が遅れるだけなら、セールスマンが謝ればすむけど、秋になっても僕らの入庫がこのままだったら死活問題だもんなぁ・・・ 「秋になったら特需が来る」みたいな楽観的には全然なれないです。。。

画像がないので、キャンプでのマシュマロ焼きの様子。ハイラックススポーツピックアップは嫁の愛車