お誕生日おめでとう | リ-ハビリス奮闘記(自分を取りもどす)

リ-ハビリス奮闘記(自分を取りもどす)

人生って不思議ですね。突然自分のことが分からなくなったり、思わぬ選択をしたり。人生の折り返し地点を過ぎて、これから先どう生きていきたいか、自分と向き合って日々考えたり感じたことを書いています。

今日は私の誕生日

私は8月2日に生まれた

私はいままで私のことをないがしろにしてきた

 

別に大切にしようとしなかったわけではない

でも、自分のことを悪い人間だと思ってきた

 

それによく怒る

おそろしく怒る母に育てられたため、私も怒る人になりました

今でもそれはあって、ただ色々と教えていただき、学んでこれたので

 

怒ってもいいということ、ただ怒るとしても相手自身を否定してはいけないことを知りました

 

そういう意味では残念ながら、私は自分のことを否定され続けてきたと思います

 

だからといって、母のせいだと責めたいわけではなく

 

結局は母もそのように育てられているので・・・それに母は何も気が付いていません

 

いまだにプンプン怒って、我が道をいっているのです

 

そのまっすぐさにもすごいなぁと思っています笑

 

 

今分かるのは、母は母なりに私を愛していると言う事

 

そして、私はわたしなりに母や子供たち、周りの人たちを愛しています

 

こんな風に思えるようになったこと、もう49才になるのですが

 

死ぬまでに気が付くことができて、本当に良かったと思っています二重丸

 

 

私は昔から、自分と向き合うことをしたかった

それは自分を知りたかったから

自分と向き合っている人を見たとき、本当にすばらしいことだと思った

その人が実際にどんな人だったのかは分からない

でも、自分と向き合おうという姿勢、自分の弱さをみつめる、目をそらさない姿勢に心を打たれました

 

私もずっとそんなことがしたいと思ってきました

 

お金は必要で、収入を増やしたいのは現実としてありますが

結局、掘りおこしていくと、つまるところは自分探しがしたいのです

なぜ、こんなに自分探しがしたいのか

自分と向き合っていきたいのかは分かっていませんが、いずれ分かるのだと思います

 

もちろん、幸せになりたいというのはありますが、じゃあ、今幸せでないのかと言われると

そうは思っていません

ただ、その先に自分だけでなく周りの人も一緒に幸せになって、一緒に味わいたいという願望があります

 

自分が幸せを感じたとて、周りが辛そうにしていたり、苦しんでいたらどうですか?

 

そりゃ、全人類の問題を解決できるわけではないし、解決しなければならないということではありません

でも、自分の周りにいるひとがニコニコしていたらうれしいです

そういう人が増えていったらうれしいです

そうしたら、どこを見ても笑顔。みんな悩み事や辛いことはあるけれど、でもニコニコ

どんな自分もOKと思えたら、本当に楽だし、前向きでいられます

少々のことでは落ち込みません

 

私も少しずつそのようになってきました

一瞬不安や悪い考えが浮かんでも、自分の行動や発言でいくらでも良い方向へ変えることができます

終わってみれば、「あ~、良かった~」と思うことがほとんどです

これは自分が向き合う覚悟ができたときに、平行してみれば自分を信じて、とりあえず行動してみる

とりあえず、やれることをやってみる

流れにのってみる

そうした時にいい結果となることが多いです

 

 

生きていれば色々なことがあります

でも、未来のことは分からない

誰にもわからない

ある程度予測できるとしても、本当にそうなるのかは分からない

 

だとしたら、いいことをイメージしたほうがいい

 

私はそういう意味で明るい未来を選択します

 

今現に抱えている先のみえない不安なことというのはありますが、やはりそれがどうなるのかは分からないので

とにかく「こうなる!」といいイメージをして生きていきたいと思います。

結局は自分がどう生きていきたいか

自分に嘘はつけません

キレイな言葉にしたくても、正直な人間になりたくても、どうなりたくても自分は自分でしかないのです

 

上を目指すことは大切なことです。私も成長は望んでいます

ですが、完璧は望みません

不完全な自分を受け入れます。むしろ、陰と陽両方あっていい、人間は不完全な存在です

どちらもあっていい(*^-^*)

よく怒る私がいてもいい、それも私であると受け入れます

 

私はわたしを愛しています

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますお願い