本来の自分 | リ-ハビリス奮闘記(自分を取りもどす)

リ-ハビリス奮闘記(自分を取りもどす)

人生って不思議ですね。突然自分のことが分からなくなったり、思わぬ選択をしたり。人生の折り返し地点を過ぎて、これから先どう生きていきたいか、自分と向き合って日々考えたり感じたことを書いています。

静かに・・・

とても静かに・・・

 

とてもうれしいことに気づきました。

 

感情が反応しなかったんです。

自分でも自分に、「・・なんで?」と思いました。

でも、本当に反応しなかった。なぜか

 

 

 

先日、息子の誕生日でした。

スシローでお寿司を食べていた時、事件は起きました。

 

息子が注文用のタブレットをテーブルの上に落とし、お茶やら味噌汁やらがすべてひっくり返りガーン大惨事に

 

今までの私なら、間違いなくキレる!おこる!頭に血がのぼる!カッとして訳がわからないくらいの怒りが襲ってくるハッ

 

これがいつものパターンなのに、もちろんお店なので理性が働いているのはあるが。。。

 

でも、私の心のうちを見たときに、カーッとしたものはなかったんです

不思議なくらい、こころは冷静ブルー音符

 

これはどういうことか、掘り下げてみました

 

 

そして分かったことは

「失敗」という言葉への意味づけ

   ・失敗はいけないこと

   ・失敗は終わり

   ・失敗したらダメなんだよ

   ・失敗したら私の価値が下がるんだよ

   ・失敗はこわい

   ・失敗したら人生が終わり

   ・失敗は恥ずかしいこと    

   ・失敗したら人間失格

   ・失敗は人生における黒歴史、恥じ

   ・失敗したらゼロに戻る、積み上げてきたものはなくなる

                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 

つまり、失敗したらダメな人間になるということ

恥ずかしい人間、軽くみられる、バカだと思われるなど

どんどん出てくる♡

思い込みの嵐スゴ~もやもや

 

でも、これは元々私のなかにあったもので、この思い込みが書きかえられている

わたしの脳ミソは少しずつ書きかえられている

 

結果として、私は息子への愛を感じたハート

余計なものがなかったので、私の核の部分があらわになったのか

私は息子を心配した

脳の声は、「大丈夫?」「こわかったね」「びっくりしたね」

これらがフォーカスされた感じ二重丸

 

自分でも不思議な感じがした

あれっ?となった

 

少しでもなりたい自分、本来の自分に近づけているようでうれしかった拍手

私は本当に変わってきているのかも?!

 

怒らない私になれて良かったね!ということじゃなくて

なりたい自分に近づけたんだね!!

おめでとうお祝い

よくやったね~スター

ステキだね~グッ