でんでん 沼津魚がし鮨 流れ鮨(JR静岡駅パルシェ) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

でんでん 沼津魚がし鮨 流れ鮨(JR静岡駅パルシェ)

静岡出張篇、最終章です^^。


2日間ぶっ通しで20件近くの客先回りを終え、あとは東京へ帰るのみ。

さーて、じゃお気に入りのお店 で一杯ひっかけて帰りましょうかね( ´艸`)


と思ってお店に向かうも、まだ午後5時台だというのに、なんと満席!( ̄□ ̄;)!!ウッソ!?


う~ん、では困った時の頼みの綱、いつもの地元寿司チェーン にお邪魔しますか~。

駅ビルの中にあるので帰るのにも楽だし、めちゃくちゃ安いので安心して飲めるしね(笑)。


ということでカウンター席について、まずはビール!(^-^)/


ギンギンに冷えた赤星を、ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)

やっぱり仕事終わりのビールはウマい!


今回の出張中、唯一心残りだったのが(笑)「生しらす」にありつけなかったコト!

どこのお店でも入荷が無く、珍しく1度も口にしていませんでした。


そこで、なぜかいつでも安定供給されている(^^;)このお店で、まずは早速!


生しらすと生桜海老の2点盛り!ヽ(゚◇゚ )ノ


水揚げしたばかりのプチプチ感はないものの、やっぱり生しらす、ウマ~い!(^ε^)♪

生桜海老も口ん中で甘さ爆発!ヽ(゜▽、゜)ノ


と、溜飲を下げたところで、ビールに合うおつまみをオーダー!


旬の揚げたて、さよりの天麩羅!

サクッとした食感のあと、ふわふわの身が口の中でほどけていきます^^。


サクッ、ほふほふ。

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(≧▽≦)


しっかしこのさより天、4尾もついてたったの400円とは、やっぱここんチ、安っすいなあ!(´∀`)


さーてせっかくお寿司屋さんに来たんですから、美味しいお刺身もいただかないと!

ということで、脂ノリノリの地物の金目鯛!(≧▽≦) キャー

お醤油にチョンとつけると、ぱぁ~っと脂が広がります。


この抜群に旨い金目鯛にはやっぱり!

静岡が誇る幻の地酒、磯自慢~(*^ー^)ノ


なみなみ入ったグラスへ、口からお迎えにいってチューッ(^ε^)♪

かーっ、やっぱりウンマい!ヘ(゚∀゚*)ノ


なーんて感じで静岡最後の夜を堪能していると、

板さんから「今日は駿河湾の“でんでん”が入ってますよ~」と店内のお客さんにアナウンスが。


でんでん? 冷たい熱帯魚?(ってわかる人にしかワカランね~( ´艸`))


初めて聞く名前なので、板さんに「どんな魚なんですか?」と訊ねると、

「駿河湾の深海で獲れる、地物の白身魚です」との事なのでお刺身で頼んでみました。

「はいどうぞ~、でんでんです!」


へえ、鯛とかスズキっぽいビジュアルだね。

お醤油をチョンとつけて口に運べば、しっとりした身は上品で旨い。

しかもこれだけあって、たったの500円!? 地物って旨くて安くてサイコーだね!(b^-゜)


そりゃあね、お酒も進もうってなモンですよ( ´艸`)

磯自慢、おかわり~(*^ー^)ノ


のんびりゆっくり、出張の疲れを癒しつつ、旨い肴と旨い酒を堪能いたしました♪


ごちそうさまでした~(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ