沼津にぎり 沼津魚がし鮨 流れ鮨(JR静岡駅パルシェ) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

沼津にぎり 沼津魚がし鮨 流れ鮨(JR静岡駅パルシェ)

静岡出張3日目、最終日です。


前日(12/11)はワタクシの誕生日だったので、夜に会食予定だった取引先の社長が

てっきり「どっかいいトコ」にでも連れてってくれるものだとばかり思っていたら、

「いやー、前の日飲み過ぎちゃって調子悪くてさあ」と、なんとおでん屋でちょろっと飲んで終わり!

えー! マジかよー!?ヽ(`Д´)ノ


結局、その日は仕事疲れもあって、その後わざわざひとりで遊びに行く元気も起きず、

ホテルでお茶飲んで寝てしまいました。(´Д`;)


てなワケで、誕生日翌日の出張最終日は、ちゃっちゃと仕事を片付け、

日の高いうちから、ひとり「後祝い」に繰り出したのでございます( ´艸`) ウシシシ


やっぱり最終日だしね、お鮨屋さんで一杯だろ、なーんて思い、

駿府城公園の脇を抜け、2つの名門女子校に挟まれた有名なお鮨屋さんへ向かうも、

ちょうど昼営業の終わったところでした(´□`。) ウッソー


そっかー。やっぱり通し営業じゃなかったか……。

ということで、こういう時の便利遣いが出来る、大手の地元寿司チェーンに向かいました。


静岡駅周辺だけでも4軒、首都圏も含めると44店舗も構える大手チェーンですが、

値段の割にクオリティはなかなか高い、結構お気に入りの寿司店です。


今回は、入ったことのなかった「流れ鮨」と銘打った店舗にお邪魔いたします。


図らずも結構歩き回っちゃったんで、まずは瓶ビールで喉を潤しましょう。

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)

瓶を頼んで赤星が出てくるってのは、なんともウレシイねえ^^。


で、「流れ鮨」って言うんで、てっきり回転寿司なのかと思いきや、ベルトコンベアも無いし

特に何にも回っても流れてもいません(笑)。


目の前にあるiPadで注文するシステムのようですが、カウンターの中にいる板さんが、

「どうぞご注文ありましたら、おっしゃってくださいね!」との事なので、結局は

フツーのお鮨屋さんと何ら変わるところがありません^^。


で、まず注文したのは、


牡蠣の天麩羅!

軽くビールのつまみでも、と思って頼んだのですが、出てきたら超デッケーの!\(゜□゜)/


磯辺揚げになっていて、塩してあります。

軽くレモンを絞ってパクッ。


さくっ、もぐもぐ(^~^) ヌッフー♪


歯を入れた途端、弾力のある肉厚の牡蠣が破れ、口の中にミルキーな旨みが溢れかえります。

いやあ、こーれは旨いなあ!


こりゃあ、ビールだけにお相手させているのはもったいないですね!


ということで、頼んじゃいましたよ~( ´艸`)

今や入手困難でなかなか飲むことが難しい、静岡が誇る銘酒「磯自慢」!


よーく冷えた甘露を舌の上に転ばせて、ごくり。


かぁ~(*´Д`)=зウマイ!


熱々の牡蠣を頬張り、そこへ流し込む冷たいお酒の、なんと旨いことよ♪


なーんて感じで悦に入っているところへ、

「はい! お待たせいたしました!」と寿司下駄に載ったお寿司が運ばれてまいりました。


ほぼ大トロと言ってもいいような上質な中トロをはじめ、センターにドーンと横たわる一本穴子など、

全11貫の盛り込みと、サラダや茶碗蒸し、お椀まで付いて、1430円ってめっちゃくちゃ安くない!?


どれもウマソーですが、何と言ってもワタクシのお目当てはコレ!


この居並ぶ軍艦たち!ヘ(゚∀゚*)ノ ウヒャヒャヒャ


超山盛りの海胆と、こちらもこぼれそうなほど山盛りの、獲れたて新鮮、駿河湾の桜海老と生しらす!!

やっぱり地モノは美しいですなあ(^ε^)♪


お寿司をつまんでは、磯自慢をきゅーっ。

合いの手に茶碗蒸しを突ついたり、お椀をすすったり。


いやあ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:…最高♪


磯自慢をおかわりしたら、なんだか昼間っからい~い気分になっちゃいました(笑)。

いい「後祝い」が出来ました!^^


ごちそうさまでした~(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ