最新の飲み歩き食べ歩き情報は http://twitter.com/bossax  で!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-23

ピザ丸 まるちゃん(三河島)

テーマ:三河島・町屋

下町粉モン会をやりましょう!ということで集まりました(^-^)/

メンバーはメシコレ キュレーター仲間のbrax3さんこうめさん 、メシコレ運営のお二方(たそちゃんとKさん)、

そしてワタクシの総勢5名。


まずはスーパードライでかんぱ~い☆(ノ^^)八(^^ )ノ

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


集まったのは、ワタクシいちばんのお気に入りもんじゃ店、三河島にある「まるちゃん 」。

もんじゃとかお好み焼きなんて、どの店も大差ない具材のハズなのに、なんでこんなに味が違うのかね?

ここんチに行きつけてしまうと、なかなか他所の店には足が向かなくなります(マジで)。


ちなみに本日の焼き手はワタクシ(^-^)/

ワタクシ以外、みなさんこのお店は初めてなので、注文も一任されました。


ということでセオリー通り 、まずは焼き物から。

「えーと、まずはえのきバターと……」と言いかけたところで、「それとガツですよね!」と

看板娘のエリちゃん がかぶせてきました(笑)。


ハイ、注文するものがいつも同じなので、すっかり覚えられてしまってますね(^^ゞ


ではまず「えのきバター」を焼きましょう~。

軽く鉄板に油を敷いたら、えのきを広げて焼いていきます。バターは後で。


強火でカリッとなるように。

焼けたらバターで風味付けをし、お醤油をさっと掛け回しますヽ(゚◇゚ )ノ ジュワー!


注目されながらの第一品目でしたが、なんとか上手く焼けましたw

みなさんも喜んでくれてワタクシもウレシイ( ´艸`)


続いて「ガツ」。

ここんチのガツ(ギアラ)がまたいつも立派でねえ!(⌒¬⌒*) ウマソー♪


ガツ自体の脂でこんがり焼くので、これは油を敷きません。

焼き上がったらパクパクもぐもぐ(^ε^)ウマー♪


さて、ビールの後はもちろんホッピー!(^O^)/

ソトをドボドボ注いだら、ごくごくごくごく、ぷっは~!(^O^)

たそちゃんはなんとホッピー初体験だそうですw


この後いつもの「はんぺんバター」も焼き、今回は初挑戦、「げそ焼き」も注文!(*^ー^)ノ ゲソネ!

これもバターは後で。


焼き目が付いてきたところで、バターを落としてお醤油ジュワー!

いやあ香ばしくてウンマい!ヽ(゜▽、゜)ノ


さて、焼き物の後はお好み焼きでちょっとお腹を作っておくのがワタクシのやり方です^^。

頼んだのはもちろん牛スジのたっぷり入った「牛スジ丸」。ここんチで頼まなかったことはありません。


空気を含ませるようにさっくりと丁寧に混ぜ合わせ、鉄板の上でも高さが出るように焼いていきます。

焼けるまで、ここからしばしご歓談タイムでございます(笑)。


ホッピーナカおかわり!(*^ー^)ノ

見てこのたっぷし注がれたナカ(焼酎)!ヘ(゚∀゚*)ノ ウヒャヒャヒャ


片面焼けたところでひっくり返してもう片面も焼き、裏表キレイに焼けたらフィニッシュワーク!

お好みソースをたっぷり塗り、マヨネーズを使ってラテアートならぬお好みアート( ´艸`)

どうどう? キレイに仕上がったでしょ?(o^-')b


花かつおと青海苔を振っていただきまーす(^人^)

パクパクもぐもぐ。うんうん、我ながらふんわり上手く焼けました!('-^*)/ ジガジサン!


続いて、初めて頼む「ピザ丸」のセットがやってまいりました。

これは手順が複雑なので、ママさんが直々に焼いてくれるそうです。

タネの入った器とは別に、玉ねぎ、豚肉、ピーマン、海老、イカ、チーズが別皿に。


まずはママさんが鉄板に油を敷き広げていきます。

やっぱり油は均一にならすと焼き上がりがキレイだよね。


タネをよーくかき混ぜて、鉄板にジュワー。

ママの一挙手一投足にみんな真剣に注目しています(笑)。


スプーンでキレイに均して、

ふんわり仕上がるよう、決して押し潰したりはいたしません。


タネの成型が終わったら、今度は別皿の具材を鉄板に広げ、

横で炒めていきます。


タネがある程度焼けてきたら、特製のピザソースをしゅぱぱぱぱー!

あれ? ひっくり返さないんですか?


「そうなのよ。後で仕掛けがあるのよ(笑)」

なーんて言いながら、ママさんは横の具材にも味付けをしていきます。


炒め終えた具材をなんとそのままタネの上へドサッ!

へえ!なんだかピザっぽくなってきましたね!


そこへ仕掛けが登場(笑)。

フタをかぶせて蒸し焼きにしていくそうです (°∀°)b ナルホド!


で、生地にある程度火が通ったところで、

とろけるチーズをたっぷりかけて、


また蒸し焼き!ヽ(゚◇゚ )ノ ニャー!

まだかな、まだかな o(^-^)o ワクワク♪


焼けました!ヘ(゚∀゚*)ノ

ピザだ! ピザですよ、ピザ!ヽ(゜▽、゜)ノ ヒャッホー!


こんなにタバスコとのツーショットが似合うお好み焼きなんてあったでしょうか?(笑)

さっそく切り分けて頬張れば……こーれはウマい!(b^-゜)


ママさんの作る過程は完全にエンタテインメントだし、仕上がりも完璧な作品!

いやあ楽しいわ~(´∀`)♪


さてここからもんじゃターイム!ヽ(゚◇゚ )ノ

もんじゃのド定番、「明太もちチーズもんじゃ」から。絶対にハズせない一品です^^。


続いて「納豆もんじゃ」。これは初オーダーです。

いやあタネの時点ですでにウマそう!( ´艸`)


土手を作って焼いて、広げて、出来ました!

うっひゃー、これは香ばしくてウンマいですよ!ヽ(゜▽、゜)ノ

納豆って万能選手だね!(o^-')b 次回からの定番入りが決定しましたねw


そして〆と言ったらもちろん!

「カレーもんじゃ」!(°∀°)b コレッキャナイ!


店中にたちこめるカレーのい~い匂い(^ε^)♪

仕上げにベビースターを振りかけるのが“ぼさのば流”でございます( ´艸`)


しかしもんじゃってのはキケンだね!

だって酒がいくらでも入ってっちゃうもん。今回もずいぶん飲んだなあw


みなさんにもご満足いただけたようで、焼き手を担った甲斐がありました^^。

ぜひまたやりましょう~('-^*)/


ごちそうさまでした~(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


希望するお店をネット予約 レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場
AD
コメント(10)  |  リブログ(0)
2016-06-18

汁なし担々麺(激辛) 楊 別館(池袋)

テーマ:大塚・池袋・目白

梅雨入りした割には連日真夏のような陽気が続いてますね!晴れ


この日もちょうどそんな、朝から太陽がギラギラ照りつけていた1日でした。

午前中、西武線沿線にある客先での商談を終え、池袋に戻ってきたのがお昼少し前。


どうしても辛いモンが食べたくなるこのギラギラ陽気の中、リトルチャイナと称されるほど本格中華料理店の多い池袋にせっかく居るわけですから、当然アタマん中にいくつか候補が浮かびますわな。


んーと………σ( ̄、 ̄=)。o○


そうだ、「楊」で汁なし担々麺を食べよう!(°∀°)b ヒラメイタ!

四川家庭料理で有名な、十条にある「楊」の2号店と3号店 が池袋にあります。


どっちかと言うと芸術劇場の裏手にある2号店の方がビミョーに駅から近いので、そちらへ向かうことに。


すると2号店のある路地の手前に「中国家庭料理 楊」と大きく看板を掲げた新しめのお店が。

あれ? いつの間にか2号店って少し手前に移転して、リニューアルしたのか!


なーんて思いながら、お店に入ると、まだ午前中なのにお客さんでいっぱい!\(゜□゜)/ヒャー

「すぐに相席をお願いするかもしれませんが、よろしいですか?」とテーブル席に案内されました。


ここんチは“例の人気ドラマ ”に出て以来、以前にも増して大人気となり、今でもその余波が続いてんですね。


お水を持ってきてくれた小姐に「青島啤酒と汁なし担々麺、激辛でね」とお願いしました。

小姐はコクリと頷くと、厨房に「シルナシー、辣(ラー)!辣(ラー)!辣(ラー)!」と大きな声でオーダー。


いいねえ、辣(中国語で辛いという意味)を3回も! 相当期待しちゃうねえ( ´艸`)ウシシシ


今日は朝から暑かったんでね、ノド渇いちゃったんで、お昼ですけどまあイイでしょ(笑)。

ということでまずは青島啤酒(チンタオビール)をごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


ランチセットのサラダが出てきました。

もしゃもしゃもしゃ(^~^)


玉子スープ(わかめスープ?)も登場!

具にきゅうりが入ってますよ!∑(゚Д゚)


「オマタセシマシタ~」

「楊」名物、汁なし担々麺(激辛)が登場~ヽ(゚◇゚ )ノ


手前にナッツ、真ん中に麺と青菜、奥には挽肉。

てかぜーんぜん辛そうに見えないでしょ?(笑)


これを麺の底に潜む芝麻醤と麻辣醤といっしょによーーーく混ぜるとですね、

こんな凶悪なルックスに変身いたします( ´艸`)ヌフフフ


メニューには実は、「初めてのお客様は「辛さ控えめ」をおすすめします」と書かれており、

ほとんどのお客さんが「辛さ控えめで」と頼んでいます(笑)。


それをワタクシのは「辣!辣!辣!」ですからねえ( ̄ー ̄)ニヤリ


ではキレイに混ざったところで、さっそく。

ずっ、ずっ、ずずずー。


ん??


……なんだか甘いな?


ずっ、ずっ、ずずっ、ずずずー。


もぐもぐもぐ。

うん、まあ辛いっちゃあ辛いんだけど、激辛じゃないんだよなあ。


昔はもっと辛く感じたんですが、いったいどういうコトでしょう?


でもね、芝麻醤やナッツのコクがたっぷりの挽肉と絡まって濃厚でウンマい!

麺もモチモチで、「うん、これこれ!」的な食感がステキ(^ε^)♪


口とは反比例して、額からは汗がダクダク(;´▽`A``

食べ進むうちに汗が止まらなくなります。


合間に青島をごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


キレイに全部平らげて、最後はセットの杏仁豆腐をいただきます。


あぁ美味しい(^~^)♪


辛さ的には???でしたが、ホント美味しかった!

ごちそうさまでした~(^人^)


お店を出て、ふと店頭の看板を見上げると、そこには「楊 別館」の文字が。

えっ、ここって2号店がリニューアルしたんじゃなくって4店舗目だったのか!∑(゚Д゚) ビックリ!


で、今度は何気なく下を向くと、……あっ!! シャツとチノパンに赤いシミがっ!!

やっちまったなあヽ(;´Д`)ノ


※(報告1)この後オフィスに戻って、染み抜き剤で拭いたらどっちのシミもキレイに取れました!

  (報告2)食べてる時はぜーんぜん辛くなかったんですが、トイレで小をしたらジンジンきました!(´Д`;)

       ということでフツーの人にとってはきっと十分辛いと思いますのでご注意を(笑)。




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


希望するお店をネット予約 レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場
AD
コメント(16)  |  リブログ(0)
2016-06-12

小松菜餃子 タイガー餃子会館(田町)

テーマ:浜松町・田町・品川

先日、際(きわ)コーポレーション (「万豚記」「紅虎餃子房」「上海バール」などを擁する飲食系巨大コンツェルン)のお招きで、「47都道府県の一番搾り×日本全国ご当地餃子」キャンペーンの試飲&試食会に行ってまいりました(^-^)/


このキャンペーンは、全国の際グループ中華系店舗のうち122店舗で実施されるもので、各店舗の所在する地域の一番搾りとご当地餃子1種類が販売されます。


そのうち銀座の「胡同マンダリン」、田町の「タイガー餃子会館」、大阪梅田の「紅虎餃子房」の3店舗に限っては、アンテナショップということで7~9種類の餃子を同時に味わうことができます^^。


で、今回は田町の「タイガー餃子会館」にお邪魔し、いろいろ食べて飲んできちゃったワケでございます( ´艸`)

ご当地「一番搾り」も本来47都道府県各地でしか飲めないのですが、本日のご当地餃子に合わせて

ノンベエのために、今回特別に5種類のご当地「一番搾り」を用意してくれましたヽ(゚◇゚ )ノ ワーイ♪


まず最初に出てきた一番搾りは、東北代表「仙台づくり」!

東北産ホップと宮城県産ササニシキを原料とした、すっきりとしてホップの薫る爽やかなビールです。


それに合わせるご当地餃子第1弾は、秋田県限定「いぶりがっこ餃子」!

角切りに刻んだいぶりがっこの入った、燻香が楽しい餃子です♪


ぱくぱく、もぐもぐ。

ごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


誰が何と言おうと、やっぱり餃子にはビールですなあ!(o^-')b


続いて登場した東北の餃子は、岩手県限定「盛岡じゃじゃ味噌餃子」。

盛岡名物の「じゃじゃめん」よろしく、きゅうりが添えられ、肉味噌がたっぷりかかっています。

なんだかホントにじゃじゃめんを食べてるような気分になりますよ(笑)。


そして東北代表のトリは、宮城県限定「牡蠣入り餃子」!

餃子1つに牡蠣が丸ごと1個入った、かなり大振りな餃子です。

ざくっと噛み破ると、中から牡蠣の旨みがぶしゃー!ヘ(゚∀゚*)ノ ウンマイ!


そこへ冷た~い一番搾り「仙台づくり」を、ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(≧▽≦) タマラン!


さて、お次は関東篇です。

東京代表一番搾り「東京づくり」!(でも横浜工場製造なんだけどねw)


コイツに合わせるのはもちろん、東京都限定「小松菜餃子」!

いやあ、旨そうな焼き目ですなあ!(⌒¬⌒*)ズズ


カリッとキレイにしっかり焼かれているので、箸でスパッと割ることができます!

中には小松菜をたっぷり混ぜ込んだ餡がぎっしり!


ぱくっ、ざくざく、もぐもぐ(^~^)

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


こーれはウンマい!(°∀°)b

小松菜入りってのは初めて食べたけど、菜っ葉のフレッシュ感がしっかりしててイイ!

ワタクシ的には、この日いちばん旨かった餃子がコレでした♪


さて続いて登場したのは千葉県限定「イワシ入り海の餃子」と一番搾り「千葉づくり」ヽ(゚◇゚ )ノ チバー!

昔っから「入梅いわし」と言って、この時期の鰯はウンマいのよ!

味的には鰯のつみれ餃子って感じですね。千葉県民としてはホッとする味でございます( ´艸`)


一番搾り「千葉づくり」も「仙台づくり」同様、原料に千葉県産米を使用しており、すっきりとした

飲み口と後味が特徴です(^ε^)♪


さて、ここでいきなり九州に飛んで、お次は熊本県限定「火の国くまもと 火の餃子」をいただきましょう。

麻辣スープに水餃子と熊本県産馬スジ肉を入れて煮込んだ、ゲキカラーさん大喜びの一品!

本格中華として定評のある際グループだけあって、麻も辣もきちんと効いててウマい!ヽ(゜▽、゜)ノ

(※キャンペーン終了後、収益の一部は地震災害義捐金として寄付されます)


さて、今度は関西に戻って、大阪府限定「タイガー餃子」!

鉄板に載った餃子に、紅生姜、青海苔、ネギ、花かつおをたっぷりとかけた、お好み焼き餃子。

もうね、見たまんまの味です(笑)。お好み焼き食ってんのかと錯覚するぐらいです^^;


で、コレに合わせた一番搾り「大阪づくり」の特徴は、とにかくお得なコト大好きな大阪人向けに

他の一番搾りより麦芽の量を多く使い「儲かった!」と思わせる作戦だそうです。って何やねん!www


まあでも、確かにしっかりした飲みごたえのあるビールになってますね^^。


お次は京都府限定「おいでやす餃子」と一番搾り「京都づくり」どすえw

どの辺が「おいでやす」なのかよくワカリマセンが(笑)、しば漬け、蓮根、九条ネギが入った

小振りでお上品な水餃子となっております。


お、瓶に入った調味料が出て来ましたよ!

たまねぎレモン、パクチー、自家製ラー油。


で、この調味料といっしょに供されたのが、ここんチ(タイガー餃子会館)オリジナルの「ぷっくり餃子」。

肉餡に春雨や筍なども入った、かなりボリュームのある餃子です。


で、もちろんパク中 (パクチー中毒w)のワタクシとしましては、

パクチーだれをドサッと山盛りにし、


さらにそこへ自家製具入りラー油もバサッと載せて、

大きく口を開けてぱくっ!(^~^)ムシャムシャ♪

ぬふふ、さすが満を持して登場させたオリジナルだけあって、こーれはウマい!ヽ(゜▽、゜)ノ


さて、長かった全国ご当地餃子の旅もいよいよフィナーレでございます。

最後に登場したのは、愛媛県限定「みかん餃子」!


「デザート感覚でお召し上がりください」と出てきたそれは、揚げ餃子にみかんとみかんシロップが

たーっぷりかかっています^^;


恐る恐る食べてみると……


( ̄□ ̄;)!!


思ったほどヘンじゃない!(笑)


まあ、鴨肉なんかはオレンジソースで食べるしね。確かに甘いんで、好き嫌いは分かれると思いますが

コレはコレで、意外とアリかもしれませんよ(o^-')b


てなワケで、今回飲んだご当地「一番搾り」5種類!

47都道府県全バージョン飲んでみたいなあヘ(゚∀゚*)ノ


ご当地餃子もたくさん食べました!

ぜひみなさんもこの機会にいろいろ召し上がってみてくださいね~♪


ごちそうさまでした!(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


希望するお店をネット予約 レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場
AD
コメント(20)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。