日本市場への妄想・・・ | リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

サラリーマンの勤務中サボリトレードで夢はアーリーリタイヤメント!のはずが現在は起業し事業活動中、めんどうくさいのでタイトルは変えていません。FXやCFD、不動産投資についても書いていきます。

今日は被害妄想でも書いてみます。


だいぶ前に親戚の証券屋のことを書いたと思うのですが、この人はいつも、証券屋なんてみんなグルで個人投資家から資産をふんだくる寸借サギ集団だといっていました。投資顧問会社や仕手筋ともグルで、最初はお客さんをいい気分にさせて反対売買で葬り去るとか。まあ昔の話でえげつないのもありましたが、私は業界の構図としては最近もそんなに変わっていないのではと思っています。


言いたいことは、市場はフェアプレーや勤勉なる姿勢といったことで勇躍できる誰にも平等にチャンスのある美しい世界でもなんでもなく、残忍・非道手口や時には凶暴な嵌め込みなど権謀術数の渦巻く弱肉強食の取るか取られるかの世界だということです。


ネット証券と機関投資家のディーリング・システムと開示データに違いがある、一向に手口情報を公開しようとしないスタンスなどを見ていても、「公正市場」なんて言葉はすでにきれいごとにしか感じられません。


もっとも近年はネット証券の普及により、証券会社とお客さんと密なコミュニケーションはなくなり、だまし討ちのような手口は根絶したのかもしれません。しかしやつらは未だ顧客の生データと手口情報を持っています。


こんな妄想もあります。例えば、彼らは顧客の証拠金維持率も見ようと思えば見ることができるデータが揃っています。維持率の低い連中の建て玉銘柄別だってやろうと思えば統計できてしまいます。投げたくない人が投げまくる銘柄を自己売買は拾えばいいわけです。ましてや裏ネット証券評議会みたいなのがあって、このデータを共有でもされようものなら・・・個人情報保護法が遵守されていることを祈るばかりです。


もっと酷いのはレーティングで個人を嵌め込む外資系証券です。さらには資金量がハンパでありませんから、世界的に見れば地場証券に過ぎない国内証券と恐ろしさのレベルが違います。


さらには「美しい国・日本」も信用していません。ここまで来ると妄想患者かもしれませんが、「貯蓄から投資へ」はゾクッとするキーワードでした。国家挙げての嵌め込みか、と・・・この国は自国の企業や機関は大事にしますが、国民を本当に大事にしませんから・・・景気が良くなり生活レベルが格段に上がった人っています?


個人的には、2007年問題でピークアウトする団塊の退職金資産が気になっています。私の妄想としては、ここから株式相場回復→退職金資産が市場に流入→株高もうっすらと円高進行→外国人の日本株価値はグングン上昇→2008年ごろ退職金資産も含め国内資産がグングン市場に流入→その一方で売り相手は実は外国人で、怒涛の売り越しスタート・・・


【本日のトレード】
225も16500に漸近していることですし、今日は最近失敗の多い38系・225系のロング・ショートの再度敢行しかないと見て決行。38系は後場イマイチでしたがなかなかの戦果となりました。


・寄り付きでロックオンしていた丸紅・洋金の売り爆撃を敢行。うまく寄り天井となるも、225銘柄の持ち越しに自信がないことから、引け付近で利確。
・同時にフューチャーを寄り付き買い。はやばやと前場ストップ高で利確。
・38系ではアイフリーク、エイチアイにロックオンしていましたが、こちらは指値届かず無念。アイル、日本一S、エーアイティーが約定しましたが前場だけ。特にアイルは利確をミスりかろうじて退却。エーアイティーも退却。
・発狂チャートの素質十分なトラストワークスを少しだけ超打診買い。
・ニッシンは小型で持っているのもいやになったため、23000で確定。


【現在のポートフォリオ】
(株式)
買建:トラストワークス(2154.Q) @315000*5
買建:日本一ソフトウェア(3851.Q) @180000*10

【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税引後)
46177(+439) [+0.95% : +99.46%]
(FX)前週比:前年比(税引前)■週末のみ更新します
6081(0) [0% : +52.03%]


----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大    株☆ブログランキング