3CのキューをGetする | 行け! 武蔵小山撞球隊

行け! 武蔵小山撞球隊

長年性懲りもなくビリヤードをつづけてきたおじさんが、
なんだかんだといい加減なことを綴ります。

 

号外です。

私の故郷についに熊が出たぞ

 

 

ここは広島県の山奥の村で、BOSS家発祥の地です。

 

ご覧のようなど田舎で、以前モンゴルのマラソン選手がここでトレーニングした時に、

「人っ子一人いません。走り放題で最高!」

そんな発信をしたのです。

「やかましい!モンゴルより人口密度高いわ。」

それでその時、計算してみました。

モンゴルの人口密度は世界一低くて、たったの2人/㎢。

一方この村は、私の計算では確か17人/㎢でした。

 

勝った!

 

でも最近、村では小学校も中学校も閉鎖されてしまったので、今後は若い夫婦が住むことはない。

子供ができても通う学校がありませんからね。

人口が増えないので、いずれ500人ほどの村民が絶滅すると同時に廃村になる運命にあります。

その時はモンゴルに逆転を許してしまうわけです。

 

さて熊のお話ですが、実家の兄に電話すると大層ビビッていました。

「この辺で熊が出たのは初めてだ。困ったもんだ。」

兄は趣味が山歩きの上に、母の実家の畑に通って野菜を作っておる。

 

 

青いビニールシートの右側辺りで野良仕事をしているわけですが、まん中の木は熊の好物の栗の木。

栗には熊をおびき寄せる効果があります(´□`。)

 

 

ふと振り向いた時、後ろにこんなのがいたらゲームセットですからね。

そりゃビビるわけです。

私も里帰りしても、おちおち散歩もできんじゃないか。

早よどっかに行ってくれ。

 

 

 

そろそろ本題に入りましょうか。

つい先日、田中忍Pから3Cのキューを譲ってもらいました。

私は今まで3Cもポケットキューでやっていましたが、これでやっと胸を張って

「ボク、スリークッションを始めました。」

と言えるようになりました。

 

最初私は3Cのシャフトだけ買おうかと考えていました。

それをポケット用のバットに着けて使えるなら、バット1本シャフト2本だけケースに入れておけばポケットも3Cもできるので持ち運びが楽でいい。

でも、どう考えてもバランスがおかしくなるに違いない。

 

 

それは、ポケットキューと3Cキューは長さが違うからです。

3Cキューの方がだいぶ短いですね。

「ポケットのバットに3Cのシャフトでは、バランスが崩れると思うんですけどどうですか?」

「うむ。そりゃダメだ。ボクの古いキューでやってみる?」

それで何球か撞いてすぐに気に入って、譲ってもらうことになったわけです。

 

 

今日はポケットキューと3Cキューの性能の比較も書くつもりでいましたが、熊の話が長くなってしまったのでそれは今度書こうと思います。

構成能力がなくてすまん。