たまに聞かれること・・・ | D-marina非公認ブログ ボスログ

D-marina非公認ブログ ボスログ

横浜港内で年間200出港をして釣りもの調査
マリーナの仕事を縫って釣りを楽しむド素人釣人です
D-marinaまでぜひ遊びにお越しください♪

お客様にたまに聞かれること

「釣具、いくつ持ってるの?」

 

動画を見てると

いつも違うタックルで不思議

ということらしい

 

実は数は自分でもよくわからない

釣りをはじめて4年だけど

ロッドは100本以上

リールも100本以上

使ってきた

一番安いのから、かなりお高いものまで

 

ラインも50種類以上

スナップも50種類以上

ハサミやフィッシュグリップなど小物も

数十種類以上

使ってきた

 

ルアーは新製品が出るたびに全部

 

理由は

お客様にご案内できる知識を身に着けるため

 

おかげで釣具の

良し悪し

適材適所

がわかってきた、、、つもり(笑)

 

 

さて、本題に戻ると

現在進行形で使っているのを数えてみた

 

シーバス・青物用 キャスティングロッド 14本

ジギングロッド 4本

タイラバロッド 1本

エギングロッド 2本

タコロッド 1本

キスロッド 2本

カワハギロッド 1本

クロダイロッド 2本

メバル・アジングロッド 6本

マグロロッド 2本

合計35本

 

リールは46機

だった

 

これでも相当手放したんだけど

まだこんなに使ってたんだ(笑)

 

これらを組み合わせてタックル組んでるんだけど

単純に35×46で1610通り

それにラインを組み合わせると

何万通りのタックルバランスになるわけで

それを模索するのは楽しかったりする(笑)

 

今日は2つのリールを交換

しっかりメンテナンスして保管棚へ

 

ちなみに出港するときに船に持ち込むタックルは

だいたい4本

シーバス用 2本

メバル・カサゴ用 2本

であり

 

シーバスだけなら2本を持っていく

つまり

本機と予備機

 

 

そして「どれが一番いい?」

これはなかなか難しいけど

ロッドを1本しか持っていない魚種の

タイラバ、タコ、カワハギ

だけは決まっていて

リールもロッドもそれぞれ専用にしか使っていないから

自分の中では答えが出ている

それ以外は、まだまだわからない(笑)