たまに聞かれること・・・② | D-marina非公認ブログ ボスログ

D-marina非公認ブログ ボスログ

横浜港内で年間200出港をして釣りもの調査
マリーナの仕事を縫って釣りを楽しむド素人釣人です
D-marinaまでぜひ遊びにお越しください♪

昨日に引き続き

お客様にたまに聞かれることシリーズ

今日は

 

「ベイト、左巻きなんですね」

 

そう

私のベイトリールのほとんどは

左巻き!

 

理由は

サンキャット(船)知ってる人や

YouTubeの動画を見てる方は

わかりやすいかと思うんだけど

 

「操船をするのが左手だから」

 

が理由

 

操船しながら釣りをするとき

操船>釣り

の優先順になるわけで

いざというときに左手をすぐに動かせる様にしたいから

右手でロッドを持っていたい

 

更に、サンキャットの場合

操縦席からは右側にしか竿を出せないから

右手でロッドを持ちたい

とくに左手でロッドを持ってしまうと、

体は海を向いてしまい

操縦の死角が多くなってしまう

 

などなど

 

釣行時の操船において

私の場合は右巻きはデメリットが多いので

当然左巻きを使用している

 

ただ

自分が操船しないときは

右巻きの方がフルキャストできるから

ビックベイト用のは右巻き(笑)

 

左巻きのベイトリール

あんまり在庫なかったりするから

結構、揃えるの大変(笑)