2020 愛されるコミニュケーション講座 | 千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市在住ひとり親家庭の活動日記

お久しぶりです!!千葉市母子寡婦福祉会改め、千葉市ひとり親家庭福祉会ですキラキラ


新型コロナウイルスの影響で半年ぶりのイベントになってしまいましたアセアセ



例年9月頃はおひさまフェスタを開催していましたが、やはりコロナウイルスの影響でおひさまフェスタは開催出来ず…


代わりに、人数を抑え感染対策を行った上で「愛されるコミニュケーション講座」を9月27日に開催致しました!!




講師は、日本シングルマザー支援協会副代表でキャリアコンサルタントの山木三千代さんです流れ星






コロナウイルスの流行でステイホームが続き、子どもとずっと一緒にいると、楽しい反面イライラしてしまうこともありませんでしたか?ショボーン



そんなアナタ!


コミュニケーションを少し変えると、変わるかもしれませんよ〜びっくり



でも、コミュニケーションって言うけどなかなか難しいんですよねアセアセ



親子間であれば、ついつい親の価値観を一方的に通そうとしてしまったり…

子どものためにビックリマークと思って言っていることも、一方通行になってしまっていたり…



そんなコミュニケーションをちょっと変えてみましょうキラキラキラキラ




先生の講座はわかりやすくて、受講者同士で話す&聞く練習をしたり、あっという間にお時間になりましたびっくり



相手の話、ちゃんと聞くことって重要なんですね〜にやり

子どもの話、もっとよく聞いてみようと思ったのでした笑い泣き




山木先生、ありがとうございましたお願いキラキラ





講座の間…


子どもたちは、子どもプログラムで楽しみましたルンルン


千葉市ひとり親家庭福祉会おなじみ、いるかキッズの先生たちと遊びましょ〜ルンルン



みんなでゲームをしたり



何を作っているのかな?





スライムを作っていました〜爆笑



好きな色をつけてラメなど入れたり、みんな夢中になっていましたほっこり



いるかキッズの先生方、ありがとうございましたラブラブ




今回は約半年ぶりのイベント、皆さんにお会いできて嬉しかったですおねがい


まだまだコロナの感染対策で、気を遣う日々が続きますが…

頑張って乗り越えましょうねグー


次回は10月11日のメイクレッスン講座でお会いしましょうパー