2018 ひとり親向け研修講座 第一回 | 千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市在住ひとり親家庭の活動日記


台風が過ぎ去って、夏のように暑かった本日晴れ



今年もハーモニープラザにて、ひとり親向け研修講座
「シングルマザー/ファーザーのためのハッピー講座」が行われましたセキセイインコ黄







第一回目は、赤石千衣子先生による
「シングルマザー・ファーザーのための生き方セミナー」です。



突然ひとり親になってしまったら…?


覚悟はもとより準備が出来ていないと何かと余裕のない日々を送ってしまいますが、私達のこれからの生き方について伝授頂きました!


何かと自分を責めてしまうことの多いひとり親…


そんなこと考えなくていいんだよ、とエールを貰った気持ちになりましたキラキラ




講座の後は、皆で相談会。


もう少し詳しく聞きたかったことなど、直接先生に聞いてみたり。


他の受講者さんのお話を聞いたり、普段はなかなか出来ない体験が出来た二時間半でした照れ






そして、講座の間の子どもたちは…


子どもプログラムとして、木本ゆう先生による
「ハロウィンのコスチュームを作ろう」
を、みんなで楽しみました爆笑ルンルン




最初は準備運動!?

ドッジボールや、ボールを追いかけてみんなと楽しみました〜グラサン


ただでさえ暑い今日、みんな汗だくで本気で楽しむ!!






チョキチョキ、ペタペタ、何を作っているのかな…??





完成〜〜キラキラ




みんな上手に出来たよ〜お願い音符

子どもも大満足な一日でした爆笑!!



次回、講座の第二回は10月28日です。
お待ちしておりまーすウインク