2017 ハッピー講座第一回 | 千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市在住ひとり親家庭の活動日記

今年で6回目となる

ひとり親向け研修講座

キラキラ「シングルマザー/シングルファザーのためのハッピー講座」キラキラ


第1回目となる10月8日



講師はしんぐるまざあず・ふぉーらむ理事長の赤石千衣子先生です



ひとり親の現状について…


ひとり親になると、どうしても周りの家庭が気になるもの。

うちだけなんじゃないか??
周りの幸せそうに見える家族が気になって、お出かけするのも億劫に…


いいえ、意外に多いものなんです。



そうなんだ…先生のお話に納得。


子どもの家出場所を3つ確保してあげましょう、というお話に目から鱗びっくり


自分で抱え込まなくていいんだと、みんな気が楽になりましたおねがい


そして、落ち込んでしまった時、自分が癒される方法を伝授いただきました

お風呂にゆっくり浸かったり、美味しいスイーツをたまにはご飯の前に食べてしまったり、お天気の良い日に散歩してみたり…チューリップチューリップ

なーんでもいいんです!


自分で書き出していって、

「あ、私、元気になれる方法がこんなにあったんだ〜」と発見






他、たくさんのお話は聞き逃せない話ばかり、あっという間に時間は過ぎました音符



最後に、みんなで輪になってグループ相談会

打ち解けた表情になった皆さんでした照れ

 

 

 

その間の子供たちは

 

託児あり。
1歳半~4歳まで。

5歳からは同時に子どもプログラム開催音譜
今回は5歳から10歳まで6名が参加。

 

まず1時間ボール遊びで汗だくになるまで遊んだあとに

ハロウィンの絵本を読み聞かせ

 

 

疲れ果ててお休みタイムの子もいました。

 

おやつタイムで一息入れた後は

本日のメイン!!ハロウィンの衣装づくり~

途中で帰ってしまった子もいたけれど、

みんなかわいい衣装ができましたラブラブ

 

木本ゆう先生、安達さん、渡部さん、大学生ボランティアのだいちゃん、ゆうくん

ありがとうございました!

こどもたちと大変楽しい時間を過ごせました音譜

 

次回は10月22日13時半より

また皆さんに会えるのを楽しみにしております。