2017 ハッピー講座第二回 | 千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市在住ひとり親家庭の活動日記

ひとり親向け研修講座

キラキラ「シングルマザー/シングルファザーのためのハッピー講座」キラキラ


第2回目となる10月22日は台風雨の接近により足元の悪い中、10組参加していただきました!!

ありがとうございました。


講師は福祉関連業務を中心とする行政処理、心理相談員でもある佐々木あづさ先生星カラフル

 

 

 

「ひとり親に聞くセルフ・ストレスケア」というテーマでお話をしていただきました。

 

ストレスとは・・・

原因と発散方法、対処法・・・

 

 

今回は対話形式で

一方的ではなく双方向で

 

ライフイベントチェックをつかって、自分のストレスの程度を点数にして計算びっくり

 

自分のストレス解消法をリストに書き出し、最後はみんなで、おすすめ解消法を発表し合い

なごやかに、にこにこしながら

みなさん、リラックスされてお話しされているように見えましたニコニコ

 

星下星上星下星上星下星上星下星上星下星上星下星上

 

その間の子供たちは

 

託児あり。
1歳半~4歳まで。

5歳からは同時に子どもプログラム開催音譜
今回は5歳から10歳まで5名が参加。

 

ボランティアの大学生さんが剣道部ということで

剣道体験~~星カラフル

のはずでしたが

棒を持っただけでテンションの上がった子どもたちニヤリ

 

 

 

追いかけられて~

 

 

取り囲まれて~

 

 

やっつけられる~

子供はヤッター!爆  笑

 

そして、30分ほどみっちり汗を流したあとは工作の時間

牛乳パックを利用してバスケットを作りました

 

 

 

小さい子たちも集中して制作してくれました。

キルティング風になる予定だったのですが、1種類の布だけを

ぐるーっと貼り付ける子もいたり

個性豊かな作品ができました!!

 

台風のため1時間繰り上げて終了のため、おやつを食べたりする時間が取れなかったり

お迎えの時間にまだ工作したりバタバタで、集合写真を撮れず残念でしたショボーン

 

でも、2時間あっという間に楽しく過ごせました。

参加されたお子さんたち、ボランティアのりょうたさん、ゆーたろーくん、あむちゃん、ありがとービックリマーク

 

次回は11月5日13時半より

また皆さんに会えるのを楽しみにしておりますラブラブ

 

写真について
以下のサイトでダウンロードできます。
パスワードは子どもプログラム開催場所で
担当役員にご確認ください。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/F5jeHnUr4uj


※取扱注意、個人所有のみでお願いします。
 他のお子様がうつってる写真をSNS上にアップする等の行為はお控えください。