ひとり親家庭のスキー体験 | 千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市在住ひとり親家庭の活動日記

2月20~21日 総勢40名で千葉市高原村へスキーを体験してきました。

例年にない積雪量の少なさのためスキーは出来ないかも…と期待と不安が入り交じる中、ドキドキで現地へ向かいました。
{B6D0F8F3-D5D9-4330-985F-D51F122595A6}

到着すると、あいにくの雨ガーン
{A8EB1230-B81A-4BEA-B5CC-74F9B9D31A2F}


{3CC35897-F472-4C26-B345-887DB15947C3}
こういう時、母は強い!

せっかく来たんだから、スキーするよ~~。
という勢いのまま、「はじめてのスキー体験」が始まりました。 
{7A1790EE-018A-497E-A042-07C851F7292C}


今回の募集は、日頃なかなか旅行には行きづらいひとり親家庭の子ども達を対象に、スキーや雪の楽しさを知ってもらおうと、「子どもゆめ基金」の助成活動として実施。

{E53A08D6-F943-4EED-AFBB-3A6A8DBCA0FD}

1日目 指導員の方にスキーの基礎を教わり
2日目 ソリ組とスキー組にわかれ、たくさんのチャレンジをしました。
{2AE44EDE-5611-4E8E-933E-68668216332D}

○年ぶりで身体中が痛くなったお母さん達をよそに、子どもたちは元気爆笑
お友達もたくさん出来ました。

{39F85130-B0B7-4820-BEFC-96DB7EE820E4}


温泉や、高原村のご飯もしっかり堪能。

親子で体験旅行を楽しめる企画、大好評のうちに終了しました。

【参加者の感想より】

今回スキー体験に参加させて頂き、本当に良かったと感謝しております。

自分一人で子供達二人をスキーに連れて行くのであれば、見守りの目やスキー指導・雪遊びを全て一人でやらなければならないため不安があり行くことはできなかったと思います。けれども、同じ思いを持っているひとり親の皆さんとのツアーのおかげで、安全に楽しく子供達にスキーを通じて冬の自然を体験させることができました。

スキーは初体験でしたが、指導員の方々がとても丁寧に滑り方を教えて下さったおかげで二日目には、もう一人で滑れるようになり楽しんでいました。子供の「やればできるんだ。」という自信になったと思います。下の子供は、そりで滑ったり小さな雪だるまをたくさん作って遊んだり冬の自然を体で感じることができました。また、ゆめ基金からの助成金のおかげで費用もおさえられていて、本当に有難く思いました。

子供同士・親同士の交流も持つことができました。子供の楽しんでいる顔をたくさん見ることができ、親としてとても嬉しかったです。子供を通じて親同士も仲良くなり、今後も交流を継続して一緒に出掛ける予定を考えているところです。

この一泊二日のおかげで、自然体験の楽しさ、仲間との交流の楽しさを味わうことができました。更に、日頃忙しく我が子とのゆとりの時間がとれない親には、親子の時間を楽しめたと思います。

子供達は、「また来年も行きたい。」「全部良かった。楽しかった。」と言ってくれました。本当にありがとうございました。この気持ちをもっとたくさんの方々にも体験して感じてほしいと思います。