食育講座 2017 | 千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市在住ひとり親家庭の活動日記

 
{409BEE49-0493-4CCE-965D-86C32FDB0E8B:01}

今年の食育講座は、バレンタインにも、使えるクッキー  をつくり、クッキーに飾りつけ(アイシング)しました。
あとは、みんなで  軽く食べられるスティックサンドイッチお願い

講師は、母子会役員の  西垣かおりさん。
本業でも、子供や、大人の食育講座  の先生です。

班に別れて、クッキー生地、飾りつけのアイシングつくり、スティックサンドイッチ  と 作りました。


アイシング用に、クッキングペーパーを丸めて作るのは、難しくて、途中でやめたり、ゆびに嵌めて遊んだり…
{C5557E54-3FE0-47C1-95EA-566A623B5022:01}


作業に取りかかると、子供たちは、真剣プンプン

{1AAD69E9-94D0-430E-AEDE-E45378924940:01}

いろんな型をぬいて、アイシングしました。
写真だと、見にくいかな?

スティックサンドイッチを、つまみながら、参加者同士で、交流しました。
{F2E82715-04D2-42EA-88FD-79B25C28C3D6:01}

普段は、高くて、買えない非加熱の蜂蜜も3種類あって、親は、違いに驚きながら、食しました。
{BEDC0B8E-648F-418B-B5D2-8D2FB31486FA:01}

綺麗に、ラッピングして、大喜びで帰りましたおねがい
{01959012-E697-4FD6-ADEF-EA62E5134E56:01}

みんな、誰にあげるのかな?
上手にできたねウインク



母子会では、今後もいろんな、イベント計画しています。
親も、子供たちも、いっぱい  あそんで、いっぱい  お話し して、仲良くなりませんか?
親の年齢も、子供たちの年齢も、幅広いけど
みんな片親で、頑張っている仲間  だから、直ぐに仲良くなれるはずキラキラ