アメリカで歯科にいく | 専業主婦⭐︎英語力浅めのアメリカ移住日記。

専業主婦⭐︎英語力浅めのアメリカ移住日記。

結婚12年目。2021年7月末にアメリカに移住。アメリカ人の夫と子供2人4人家族。アメリカでの生活の日々を記録に残します。家族や友人に進捗状況の報告や、これからアメリカ移住を考えている方の参考?になればさいわいです。

こんにちは雪の結晶ネザーランド・ドワーフ

ぼーです。


先週よりマイナス気温続いております。

学校は1日だけ極寒の為オンライン授業になりました。

雪もありそんな日にAmazonが届くガーン

−23℃の日、体感温度−37℃。本当申し訳ない滝汗


玄関、玄関通路は雪かきしました。

Amazonの車が見えたので荷物を取りに行くと

配達の方笑顔で荷物を手渡してくれました笑い泣き花

なんと!!


こんな酷い天候の日に本当申し訳ないもやもや

たまたま極寒の日になったんだけど。

荷物を置いたあと、外見るとまだAmazonトラックがいたので、走りチップを渡しました。



さてさて、

歯医者の話。


アメリカで本当歯医者は行きたくないもやもやけど1人で行ってきました。


定期検診で虫歯発覚ピリピリ

ひぇぇぇーー。


歯磨き、フロスやってたのに笑い泣き


予算は保険が半分効いて$95だったので、

後日、予約し治療しに行きました。


アメリカで一カ所しか行った事ないので

他はどうなのか分からないですが、


日本と比べ雑…

水は顔にかかりまくり、ぐいぐい、日本の様に手鏡渡してくれないから何をしてるのか滝汗

英語が早い絶望のもあり、さらに不明。


でも楽しかったのが、虫歯治療の時

口腔内吸引はセルフだった事照れ




これ。

左手に持たされ、治療中自分で好きな時に吸引。


時に先生から指示され吸引。

協力動作でちょっと楽しかった。


同意書の説明、麻酔から治療まで、1時間40分もかかりましたネガティブ


やっと終了した!!

もう来なくていいニコニコ!!と安堵していたのに…


別の歯も治療した方が絶対いい!!

日本で昔治療した奥歯でレントゲン上、溝が見える。銀歯を外し治療しクラウンをした方がいいと!!驚き

医師より言われる…

早口で説明し始めるので、ちょっちょっと待って!!と。英語100%理解できないから🙏夫に説明してと、夫に電話し夫にも聞いてもらう。



その後、受付の方がきて、クラウン予算額を見せてくれました。

$900びっくりひぃーー。

これでも保険は45%カバーされての金額。


虫歯と合わせて $995

日本円にしたくないけど…

10万2千9百円ガーン叫び叫び叫び

月々歯科保険も、払ってるのにーーーーーーー



実は一年前のアメリカでの定期検診でも同じ事を言われ… 

日本帰国時に日本の歯科に相談した所、

特に今困ってないなら触りたく無いと言われた箇所笑い泣き治療はせずアメリカへ帰宅。


しかし、最近奥歯にやや異変あり。

今年は日本に一時帰国できそうもないので…


夫と相談し治療をする事にしました。


うぅぅ…ネガティブ


痛すぎる出費。

日本でしておけばよかった…



英語自信ないのに1人で体当たりしないといけない事あります。勇気とエネルギーが本当いる。

小心者の私にはさらに。


避けては通れない。

体当たり稽古していったらいつかは、強くなれるのかしら?

移住して2年半たったけど、

英語もメンタル成長してんのかな私。


長々となりました。

お読み頂きありがとうございます。

ではまた照れ