冷や汗ものの授業  | 専業主婦⭐︎英語力浅めのアメリカ移住日記。

専業主婦⭐︎英語力浅めのアメリカ移住日記。

結婚12年目。2021年7月末にアメリカに移住。アメリカ人の夫と子供2人4人家族。アメリカでの生活の日々を記録に残します。家族や友人に進捗状況の報告や、これからアメリカ移住を考えている方の参考?になればさいわいです。

こんにちは鳥

ぼーです。


私は12月より、土曜日本語補習校の代理の先生をしております。小学一年生担当。


補習校の生徒は

アメリカ駐在家族の子、日本生まれの日本人。

アメリカ生まれの両親日本人の子。

アメリカ生まれの日本人とのミックス。

両親が共に外国人だけど、日本に住んでいた事あり、子供の日本語維持の為通ってる子等々。


先週土曜日より3学期が始まりましたクローバー

生徒は今学期より一年生は半分に減りました。


駐在員の子供達が日本に帰国した為です。

補習校は別れが多い汗


午前中はスムーズラブ

子供達ついてきてくれてる。


後半戦の午後。

こくごの単元で、

クラスメイトの話を聞いて、質問しあって、もっと知るという単元を実施。


冬休み明けだったので、

テーマは冬休み何をしたのかになり、


初めの子がクリスマスクリスマスツリーの話、サンタクロースに貰ったプレゼントの話をし、次のA子ちゃんもサンタサンタの話を楽しそうに始めました。


するとB子ちゃんが、

私にはサンタクロースは来なかった!!なんで?なんで!!

と叫びましたガーン!!!!


えーーーっそうだったの滝汗滝汗滝汗滝汗!!

B子ちゃんのご両親は東南アジア系。


みんな、6歳のかわいい子達。

すかさず、A子ちゃんが、


「いい子にしかサンタクロースは来ないんだよ!!爆弾


ひぇーーーー叫び叫び叫び叫び

そうよね、その通りよー。A子ちゃん。


一気に汗かく私あせる


B子ちゃんはとってもいい子よーとフォローし、

この話題を強制終了すべき頭をフル回転笑い泣き


B子ちゃんさらに

サンタはREALじゃないのよ爆弾


びっくり 叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫びあせるひーーーぃぃぃー

そうよねーB子ちゃん。まちがってないわーー。


またもや爆弾投下。

みんな、まだ6歳よーー気づきまだピュアな笑い泣き

みんなの夢は守りたい!!B子ちゃんの気持ちもどうにかしてあげたい!!


子供同士でサンタはリアルかどうかの言い争いが始まりだしゲロー


やめておくれーー


必死に日本の正月の話に切り替えました煽り

どう切り替えしたのか、思い出せない

B子ちゃんのフォローできてた??私?


疲労だけが…ネガティブ


その後は、算数、折り紙、絵本読み等々し

クリスマスの話題はもう出てこず無事終了。


反省しましたね。

国も違うし宗教も文化も違うから、サンタの話は敢えてしない!!


保護者の方には話をしました。フォローお願いしますと。


先生は大変だ。

勉強しないとな、経験も必要だわ。

未熟だわ本当。でも面白い。


お読み頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ