悪天候の混乱の朝 | 専業主婦⭐︎英語力浅めのアメリカ移住日記。

専業主婦⭐︎英語力浅めのアメリカ移住日記。

結婚12年目。2021年7月末にアメリカに移住。アメリカ人の夫と子供2人4人家族。アメリカでの生活の日々を記録に残します。家族や友人に進捗状況の報告や、これからアメリカ移住を考えている方の参考?になればさいわいです。

こんにちは雪雪の結晶

ぼーです。


今週は混乱の月曜日となりました。

私はイリノイ州中部に住んでます。


日曜日の夜、その晩から火曜日まで

freezing rain advisory (氷雨注意報)が発令されました。


雨が地面で氷になり道路がスケートリンクの様にツルツルになったり、車運転中、雨がフロントガラスで凍って視野が悪くなったり、凍った枝が重くなり落ちて停電って事もあるポーン!!と。ひぃーーピリピリ怖っ


次の日、月曜日。朝の6:45頃外へ出てみました。

小雨で雪は残ってるけど氷は所々で歩道、ドライブウェイは滑らずに歩けました。



前日雪かきした。


大丈夫そうかな。運転やだわー。しかし

息子らも学校行く準備。息子(中学生、幼稚園)2人朝は私が車送っております。

夫は一足先に出勤。



早めに車のエンジンをかけようとしたら、

友人より”中学生リモート授業”になったとLINEあり。

えっポーン!!!!うち、連絡来てないガーン

学校は違うが同じ区域の公立校。


長男中学校の扉が開く15分前。


スクールバスは動いてる模様。家の前をいつも通るスクールバス通過。教育機関、中学校からのメールを確認するが連絡来てないもやもやもやもやもやもや


その数分後テキストメールで学校は悪天候の為e-learningになりますと短文メール受信。

イーラーンニング?

直前過ぎる驚き


長男の携帯騒がしくなる。友人らのグループチャット


「スクールバス来ない。雨降って寒い」


「学校着いたけど、帰された。学校ない!?」


「スクールバス乗ってて、学校着く前にUターンされ、道に降ろされた。歩道は氷で歩けない。親の迎え待ち」


ガーン…。ひぇーーー。これは酷い。


試しに外に一歩でると、30分前には歩けたのに

もう完全氷張り付いてる驚きこりゃ、危険歩けない。


長男の友達は携帯持ってたけど、携帯持ってない小学生、中学生はたくさんいるだろうに。

気づいてない親も絶対いる。直前の連絡煽り

スクールバス、シティバス使用の子たち無事に帰れただろうか。


テキストメール受信した、5分後

機械音声で学校閉鎖のお知らせあり。学校の扉が空く10分前に…

その後メールでzoom授業のお知らせがきました。


長男、毎日持ち帰っている学校のクローンブック(ノートパソコン)でzoom授業うけるためウキウキと部屋へ。


先生達も突然の事でzoom授業の準備できておらず、zoomできたのは8教科中1教科だけ。他は5分程度のビデオのリンクを貼り付けてあったり、数分で終わる課題を出したのみだったとガーン課題もない教科もあったと(長男談)


Chrome book 開いてるけど、ずーーと携帯電話でグループ通話しながらパソコンでゲームしてる長男無気力おいおい…もっと課題だしてー先生。


先生達も混乱してんだろうな。


学校閉鎖を急遽決定した区の教育機関より

何度か謝罪のメール。なぜ、直前の決定になってしまったかの長文での説明メールが送られてきました。


天気は分からない。注意報でたのは週末。


Facebook、Instagram で混乱してる親の投稿がありました。


この日、直前すぎたけど学校なくて本当良かったです。こんなアイスの日に運転とか無理驚き

転倒した友人もいました。


夫の職場はランチ後全スタッフ早退になり無事に帰宅しました。


次の火曜日は公立校は休校になりました。

Chrome bookを持ち帰ってない生徒が多い事に気づいた区の教育機関

e-learning は無理と判断したようです。

朝、家を出ていた子供達可哀想すぎました。


お読み頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ