昨日、11月17日(金)に『防災ママカフェin京田辺』が開催されました拍手

ようやく京田辺、関西のママたちに子どものいのちを守るためにできること、防災ママカフェをお届けすることができ感慨深いです感動。

というのも、京都府京田辺市は防災ママかきつばた代表のかずちゃんの生まれ育ったまちなのです・・・!

結婚し、子育てしながら、災害に備える活動をしているとき、ふと地元はどうなのだろう・・・と調べたとき、驚きの想定が・・・ガーン

さらには、土地開発がすすみベッドタウン化が進んでいて、子育て世代が多く住んでいます。住んでいる友達に聞いてみても、全然知らなかった!ということが。私自身も調べてみるまで知りませんでした。

知って備えてこの京田辺市と上手に付き合って住んでいてほしい!こうしちゃおれない!『防災ママカフェ』を開催せねば!!

かもんさんに決意のメッセージを送り、京田辺市に帰省のときにお世話になった子育てひろばのようこさんにメッセージをし、共感してくださるママさんを紹介していただけないか聞いてみました。

そして出会ったのが主催をしてくださった『3.11ゆいネット京田辺』のよっしーです。

あれから約1年少し・・・。

愛知と京都と距離はありますが、帰省の度によっしーと話し合い、インターネット上でやりとりしまくり、開催の約1カ月前には、参加や協賛金のお願いや、プレスリリース、当日の流れなどメールで話し合いまくり、距離を感じさせない仲間となれたのではと思います友達

チラシもデザインしました~!裏面もぜひ見てくださいね!)

私自身も京田辺、関西の子育て団体さま、企業さまと繋がることができてとても嬉しいです。

 

 

そんなこんなで、想いがつまりまくった『防災ママカフェin京田辺』を簡単にですがレポ!!

 

たくさんのママたちお子さんたちがお越しくださいました!

50組定員のところ満席御礼64名の親子、支援者が参加!!

被災地のママたちの声・・・あのとき、どう生き残ったのか、生き残れなかったのか・・・

涙ながら真剣に耳をかたむけるママもいました。

常に進化し続ける『防災ママカフェ』。かもんさんの6年間の経験・想いがいっぱい詰まっています。

きっとママたち、子どもたちの未来は変わります。

地震は備えることができる。

そのとき、後悔しないためにも、今できることをはじめましょう。

京田辺市では、南海トラフ大地震の被災想定のほか、活断層で直下型の地震が起きたときの被災想定、ほか洪水・土砂災害などの被災想定もハザードマップに記載されています。ハザードマップはホームページのほか、市役所、近鉄新田辺駅にある「京田辺市駅ナカ案内所」に設置配布されています。

阪神淡路大震災のとき、私は小学3年生でした。おばあちゃんと抱き合っていたのを思い出します。そのときの京田辺市の震度は5。

もし活断層で地震がおきたとき、揺れやすい地域では震度7という被災想定です。

自分の命をまもるため、子ども、大切な命を守るため、

今できることはたくさんあります。

 

被災地のママの声、そして今なにができるか、

かもんさんがママの目線で分かりやすくお話してくださいます。

『防災ママカフェ』の開催情報はコチラ

 

お近くで『防災ママカフェ』がやっていないガーンという方、

ぜひ主催してみてください!

私自身も、きっかけは参加者という立場でした。

今住んでいる地域でやらねば!と決意したときは1人です。今ではたくさんの共感してくれたママたちとともに『ママのための防災セミナー(防災ママカフェin刈谷)』を開催し、約200名の親子に届けることができました。

さらには、今回は住んでいない地域で開催することもできました!

なので、大丈夫です!ぜひ、主催してみてくださいね!

 

今回の『防災ママカフェ』は「3.11ゆいネット京田辺」独自の内容も盛り込んでいます♪

第1部は、かもんさんによる「防災ママカフェ」

第2部は、「一緒に考えよう、これからのこと」

『防災ママカフェin京田辺』を引っ張ってくれたよっしー!

 

切り干し大根や大豆ミート、煎り玄米などの試食も行いました♪調理せずにそのまま食べれるので、被災時にもいいですね!

試食をしながら、

「3.11ゆいネット京田辺」が設立するきっかけとなった、東日本大震災で避難してきたママたちのリアルな声を聴きました。

京田辺市、近隣も合わせると、約100名のママたちが避難してきているとのことです。

「3.11ゆいネット京田辺」の代表であり、福島県から避難されたさえこさん。

避難したママたちのリアルな声はとても響きます。

放射能のこと、今も調べないといまいちよくわからないと思います。

兵庫県篠山市(ささやまし)が出されている「原子力災害対策ハンドブック」が分かりやすくてオススメです。私もゆいネットのみなさんから聞き、取り寄せました。

 

「3.11ゆいネット京田辺」ではお茶会等イベントを開催されていますので、ぜひご参加くださいね!Facebookページもございます。

 

お話を聞いたあと、

参加したママたちに、『今できることはなに』をテーマにメッセージを書いていただきました。

ママの決意がいっぱい!!

参加者のみなさまと記念撮影konatu

みなさま、ありがとうございました!

参加したママたち、ぜひご家族・お友達に伝えてくださいねブルー

 

なんと!!*京都では次回開催も決まりました・・・木津川市です!

次につなげることもでき、とても嬉しいです。

 

Facebookイベントページではご協賛してくださった企業さま・団体さまや最新情報を発信しています♪

「防災ママカフェin京田辺」を開催できたのもご協賛してくださったみなさまのおかげです。ありがとうございます!!

 

また、今回メディアからの取材もありました!

新聞京都新聞 山城版 

テレビNHK「京いちにち」

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015744671.html

 

テレビケーブルテレビ「松井が丘あいあいコミュニケーションズ」

近々放送予定!

 

かもんさん、主催の「3.11ゆいネット京田辺」のみなさん、参加してくださったみなさま、ご協力してくださったみなさまありがとうございます!!

 

防災ママカフェin京田辺のレポ書かれている方いないかな~と思いましたら、

書いてくださった方がいらっしゃいました!!
にじいろヨガのyucoさま

オーブン粘土ことのはさま

KYOTANABEMAMAのじゅんさま

ありがとうございますっ感動。

 

愛知県知立市ではちょうど1カ月後12月17日(日)に

防災ママカフェin知立西中』が開催されますっ!

すでに満席御礼!!開催が楽しみです♪

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、テキスト

(こちらのチラシもデザインさせていただきました♪)

 

また、防災ママかきつばた主催も企画しておりますので、

お知らせまでお待ちくださいませ!!*