1ヶ月もたなかったパキラちゃん | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

友人が LAへ引っ越すことになり、育てていた観葉植物の

もらい手を探していたので、1つ譲り受けることにしました。


頂いたのは 30cmくらいの高さのパキラちゃん。


ボストン生活-パキラ












植物の中には 猫に害のある物が結構多いので、

花や植木は置かないようにしていたのだけれど(あっ!大葉があった!)

やっぱり緑があるっていいわぁ。


パキラは猫が かじっても大丈夫なので、頂いてみたけれど…



早速 みあの餌食になりました。


ボストン生活-パキラ 2













ちょっと目を離すとかじられ、

日に日に 葉が減っていき、5つあった葉のグループ(?)も

最後には1つだけに。



ボストン生活-パキラ 3












茎もかじるのでストローで補強&プロテクトし、

最後の葉だけでも守るべく陽は当たらないけれど

日中はダイニングテーブルの上に置き、寝る前には

扉のある収納棚に仕舞っていたのですが…


みあの記憶からもパキラの存在が消えたかと思えた頃

ついつい私も油断して パキラを収納棚に仕舞い忘れて

テーブルの上に置き去りにしたまま寝てしまった翌朝、


最後の葉も全部無くなっていました(涙)


ボストン生活-パキラ 4

  頂いてからまだ1ヶ月未満なのに

  左右に出ていた細い茎も落ち、

  こんな姿になってしまった

  パキラちゃん… ゴメンネ


  果たして茎だけになっても

  辛抱強く育てていれば

  また葉が出てくるものなのか?!


  もうあきらめるべきか

  希望を持って育てるべきか

  現在悩み中。

  どうしたらいいかご存知の方

  教えてーーー



しっかし、猫草を買ったときは 1口だけ食べて興味を失ったくせに

パキラにはえらくご執心だったなぁ、みあ。 そんなに美味しいのかしら?


でも こんな可哀相な姿になってしまうから

もうウチに観葉植物は置かないでおきマス。

大葉ちゃん だけでいっか。